
- 三つ子くん、卒塾!~1通の手紙
- 2017. 1. 25/入谷教室のブログ日暮里教室のブログ
- 昨年末のことになりますが、日暮里教室に中学生の頃から通っていた高3の三つ子の男の子達が、進路も決まったため卒塾していきました。いつも3人で、屈託なく元気に通っていた彼ら。塾の顔とでも言うべき存在でした。3人が卒塾する折に、お母様から1通のお手紙をいただきました。掲載の許可をいただきましたので、一部抜粋させていただきます。
『・・・・・・略・・・・・・自由塾の先生は学校の先生と違い身近でお兄さんのように慕っていた子供達ですが、より広い社会に出ることで、寄り添ってくれた先生達の暖かさや優しさがより身にしみることでしょう。すばらしい先輩にご指導戴いた経験は一生の宝だと思っています。私自身自由塾で教えていただいて本当に良かったと思います。我が家の4人の男の子(注:彼らのお兄さんも通塾していました)はみんな自由塾の先生が好きでした。いつまでも変わらず暖かい塾であってほしいと思います。 以下略 』拝読し終えて、いただいたお手紙に思わず両の手を合わせていました。こんなにも自由塾を理解し、信頼して預けてくださっていたんだと胸が熱くなりました。こちらこそ、長い間本当にありがとうございました。PS三つ子くんへ「長い間通ってくれて、ありがとう。君たちのことは私はもちろんのこと、他の先生達も忘れることはないでしょう。これからいろいろなことに遭遇すると思うけれど、君たちらしく明るく元気にひとつひとつ乗り越えていってください。そして、ちょっと疲れた時には、また塾に顔を出してください。そういう時のために、自由塾はいつも君たちの近くにあるのですから。」中島
- 伴走
- 2017. 1. 23/【ブラボー先生®倍ほめコラム】
『自由塾』をGoogle等で検索すると塾のHPの簡単な紹介文が出てきます。最後に『自由塾は頑張る君を応援します』、とのキャッチコピーが出ていると思います。実はこれ、なかなかのメッセージで(笑)、誤解をおそれずに言うと要するに、『うちは頑張る、と自分で決めた君を応援するんだぜ』と言っているのです。同じ目標・目的を持った子と、ゴールに向かって頑張ろうね!って言っているのです。
口コミ紹介を色々いただきます。ありがたいことです。でも、生意気なようですが我々はだれにでも門戸を開いているわけではないんですよね。
勉強の仕方で困っている子のそばでどうすればもっとわかりやすくなるのか一緒に考えてあげたい。
そうして気づき、自分なりの勉強への取り組みがわかるようになって、解く楽しみを味わってもらいたい。
ですが、それはやらされている、やってやってるようでは到底思うようにはならないですよ、と親御さんには言っちゃいます。出来ない子とやらない子は全然ちがいますよ、と。結構禁句ですねえ。だれでも取るわけではないですよ、って言っちゃいます。本人がうちの風土(?)を気に入って、『ここでなら、頑張れそうだ』が引き出せないと、うちではお預かりできませんよ、と。やらない子はてこでもうごかぬ。
頑張れそうだと言ってはいってきた子供が、頑張らなくて落ちた成績なら、ちゃんと理由が解るし、逆に、頑張っても頑張っても点数が上がらない子は無料で追加講習バンバンやっちゃいます。心配するな。明日もこい。一緒に頑張るぞ。と。そういう塾なんです、自由塾は。採算度外視、一直線。まさに墓穴を掘るとはこういう事です。泣きたい。 それでもやりますけどね。
私がこんなわかりやすい感じなので(笑)、親御さんからのメールや面談は毎週のように行っております。メールはほぼ毎日。売れっ子です(笑)。メールが来ることはありがたいことです。だってそれだけ子供に熱心という事ですから。我々も当然、担任と情報を共有して、いまこんな問題に直面している、と色々な面から精査していきます。モチベーションはどうか?宿題の質と量はあっているか?講師の緊張を高めるため、こういった質問は逆に大歓迎です。こわいのは何も言ってこない親御さんだったりします。ご家庭で学習状況が見えてこないのは、落ちた成績の原因を探るのに苦労します。
今からもう来年度も2年連続になりますが新中3を取らないですよ、と言っているのはそういう事です。今年の中学2年生は去年よりも増して物凄い人数なので、もう、彼らが中3になったらいっぱいいっぱい。塾生だけ増やしまくって中身のうす〜い授業なんかやりたくない。もう少し塾生ほしいな(笑)、くらいで辞めとかないと、質が落ちてしまいます!幸い塾は周りにいっぱいありますし、ね。
「電気の実験したことないと言うので、土曜日に生徒集めて授業してもいいですか?」自由塾にはこんなこと申し出てくれる講師が多いんです。休み時間に都立推薦の論文を講評・添削してくれる講師や延長授業してくれる講師。塾のOBを中心に、自然と【らしい】講師が集まってくれる。私は、子供たちは講師に恵まれていますね。

色々と生意気言いましたが、わたしはまだまだ生意気な40歳。大人数を相手にするにはもう少し、修行が必要です。ですから身の丈にあった塾生数と、彼らに最高の勉強環境を。
さ、今日もいきいきと学ぼう!
あまり寝れてないぜ〜イエ〜
ブラボー先生
自由塾町屋教室
- 日暮里教室リニューアル!
- 2017. 1. 22/日暮里教室のブログ
- と言っても壁紙を変えただけなんですけどね。それでも随分、雰囲気が変わるものです。自分で言うのもなんですが、ちょっとしたコテージ風??塾生の間でも概ね好評です。写真ではちょっとわかりづらいかな?
トイレの壁紙もチャーミングになったと、特に女子生徒から好評です。一度見学にいらしてくださいね。中島
- 癒しのAKARI~イサムノグチ
- 2017. 1. 20/入谷教室のブログ日暮里教室のブログ
- 入谷教室、日暮里教室の玄関ではこの灯りが塾生たちをお出迎え。
ご存知の方も多いと思いますが、彫刻家としても著名な「イサム・ノグチ」さんの代表作のひとつです。帰り際、この灯りの前で、「ああ、癒される。」と言って帰る生徒も。本当に癒されるんですよ。中島
- 「受験はスタート地点!」
- 2017. 1. 19/入谷教室のブログ日暮里教室のブログ
- 「受験はスタート地点!」毎年この時期に受験(受検)目前の塾生達にかける言葉です。受験生達は、一瞬「えっ?」という顔をします。「受験を目標にここまでがんばってきたのに、ゴールじゃなかったの?」そこで、もう一押し。「受験ごときがゴールなんて、つまらない人生だろ?いい結果が出ようと、残念な結果が出ようと結果が出てからの方が、ずっと大事なんだよ。受験後をどうやって過ごすか、どうやって生きていくか、そっちの方がずーっと大事!!受験ごときで燃え尽きてしまうような、つまらない人生だけは送るなよ。」そう言って、彼らを入試に送り出します。そう、受験ごときで燃え尽きず、そこからの人生を雄々しく生きていくそんなたくましい人間になってほしいと心から思うのです。受験生の皆さん、「受験はゴールではありません。スタート地点ですよ。」中島
前のページ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
32
33
34
35
36
37
38
39
40
41
42
43
44
45
46
47
48
49
50
51
52
53
54
55
56
57
58
59
60
61
62
63
64
65
66
67
68
69
70
71
72
73
74
75
76
77
78
79
80
81
82
83
84
85
86
87
88
89
90
91
92
93
94
95
96
97
98
99
100
101
102
103
104
105
106
107
108
109
110
111
112
113
114
115
116
117
118
119
120
121
122
123
124
125
126
127
128
129
130
131
132
133
134
135
136
137
138
139
140
141
142
143
144
145
146
147
148
149
150
151
152
153
154
155
156
157
158
159
160
161
162
163
164
165
166
167
168
169
170
171
172
173
174
175
176
177
178
179
180
181
182
183
184
185
186
187
188
189
190
次のぺージ













