ブログ
【大成功】地域爆速・私立都立中学高校説明会
2024. 3. 25/【ブラボー先生®倍ほめコラム】 /
こんにちは!東京下町都電沿線で自由塾町屋教室を運営しているブラボー先生®こと、教室長のヨシモトです!2023年にはちょいと歩いたところ(1分ちょっと)の場所に分校・ブラボーボックスという学習ショールームも運営しております。



※なんてことはない、ブラインドで教室を隠してないだけ

さて。

先日、地域爆速都立私立中学高校説明会が私立淑徳巣鴨中学高等学校にて行われました。



爆速と謳っているのは、公表されている東京都の大小受験説明会のスタートが翌3/9からなので(東京私塾協同組合調べ)、文字通り【地域最速】の受験説明会でした。


都立高校説明会115名
私立中高説明会173名
都立中学説明会75名

延べ363名の親子が参加しました。

街の学習塾が主催するとは思えない規模の期待を受けて、自由塾グループ・Team R:ed i R:ed わせスタによる、初の合同説明会がはじまりました。

「まだ受験生じゃあない」、と悠長に構える塾生諸君に、喝と受験意欲のキッカケを与えたい ー この思いに賛同してくださった、都立私立の校長先生はじめ入試広報の先生方。その数、実に11校。

中には企画を聞きつけて、わざわざ立候補直訴して下さった学校、更には数校、卒業式後飛び出しで来ていただく学校もありました。本当に感謝しかありません。

子ども達の選択肢の為、大人達が汗をかき動き回る。

今回のイベントでは、「自分の母校をアピールしたい」と、特別企画で広報の先生の代わりに、学校代表による生徒達のトークセッションもありました。生徒の生徒による(未来の)生徒の為の説明会。大手塾に行かなくたって、受験はできる。



こんな人数を前に、生徒たちは本当に堂々としていました!

我々は、こんな素敵な提案が出来るんだぜ。

という、熱いメッセージが、キチンと伝播した一日でした。

〜地域爆速都立私立中学高校説明会〜
出場校

【都立高校】
都立上野高校※
都立深川高校※
都立墨田川高校※

三校とも残念ながらコロナ受験予備日実施の為、元日比谷副校長・城東高校・墨田川校長を歴任された柴田元校長とブラボー先生®︎の都立高校受験トークセッションに急遽変更。

突然のオファーに快く受けて下さった柴田先生の漢気に感動。


学校長としての視点・塾の講師としての視点双方から都立入試について解説しました。

【私立中高】
前半生徒出場校
淑徳巣鴨中学高等学校
日大豊山中学高等学校
中村中学校高等学校
桜丘中学高等学校

後半先生出場校
駒込中学高等学校
成立学園中学高等学校
東京成徳中学高等学校

【都立中学】
都立両国附属中
都立白鷗附属中


おそらく都立の高校で一番と二番に背の高い校長先生(左白鷗池戸校長・右両国金田校長)とパチリ。

火は確かに点きました。

しかし、この火は保護者の模試の結果をみるため息で簡単に消えます。

こんな問題もわからないの?と浴びせる冷水で、瞬時に消え、一度消えたその火は、簡単には元には戻りません。

その燃える火を、

暖かく見守りましょう。

励まし、焚き付け、油を注ぎましょう。

今年も、

燃えましょう。

自由塾町屋教室
ブラボー先生®

PS 学校の先生がたとささやかな打ち上げをしたのですが、私学の先生方からこんなサプライズ。泣けました。



ブレてる笑。

台東区入谷・荒川区日暮里・町屋の学習塾・進学塾は自由塾へ

最新情報はこちら>>
--------------------------------------------------
◼︎入谷教室:東京都台東区入谷2-25-4
◼︎電話:03-5603-6846
--------------------------------------------------
◼︎日暮里教室:東京都荒川区東日暮里6-60-1
◼︎電話:03-3806-3610
--------------------------------------------------
◼︎町屋教室:東京都荒川区町屋2-9-2
◼︎電話:03-5855-1019
--------------------------------------------------
お問い合わせ・体験入塾のお申込みはこちら!
自由塾オンライン指導
個別相談 入谷教室
個別相談 日暮里教室
個別相談 町屋教室
塾生の声
保護者様の声
  • 幼児教育・ラビットコース
  • 小学生の授業風景
  • 都立中高一貫校対策の授業風景
  • 中学生・高校生の授業風景
  • 定期試験対策週間の様子
  • 町屋教室・『ことばの学校』

Copyright (C) 2013.いきいき学ぼう!自由塾 All Rights Reserved.