ブログ
【隠岐の島へ②】知夫里小中学校視察
2025. 10. 6/【ブラボー先生®倍ほめコラム】 /
こんにちは!東京下町都電沿線で自由塾町屋教室/ブラボーボックスを運営しているブラボー先生®こと、教室長のヨシモトです!

今回は先週の続きで夏の休校中にお仕事で島根出張に行った模様の後半戦の模様をシェアします!

お読みでない方はまず1日目の様子からどうぞ!

さて、朝も6時に起床して笑、とてもおいしい朝ごはんを頂いた後は、フェリーと高速船を乗り継いで隠岐諸島の内のひとつ、知夫里島に移動します。



下町メンバー亀山先生は船が弱点らしく笑、お留守番。代わりに奥様が参加になりました。下町の撮影は新加入のα‐Herix近野先生と撮影することに!



へえ、亀山先生船苦手なんだね・・・とか思ってましたけど、ワタシ自身いうほど船の経験があるわけでもなく。思い出せるのも隅田川の水上バスとかかしら笑。

こんな大きなフェリーなんて本当に経験ないかも!案外揺れました汗。で、途中今度は高速船に乗り継ぎ(こっちはもはやアトラクション)、やってきました知夫里(ちぶり)島。



知夫村立知夫小中学校へと視察にまいりました。



こちらの学校は複式学級。小学部は1・2年/3・4年/5・6年でそれぞれ教室を使用しています。



教頭先生にプレゼンしていただきましたが、小学生24名・中学生に至っては9名、今年度は三年生不在とのこと。半数ほど県外から来ている生徒で、小学高学年から寮生活も可能とのことでした。



帰り道、数か所観光にも行ったのですが、みてください!放牧!放牧です!牛がシンプルに道路に寝てたりするんです!

リアルサファリパークのような感動!!



また、水木しげる先生ゆかりの地ですのでいろいろな場所にゆうれいがいます笑。



この先生は一体何を赤壁に誓ったのでしょうか。きっと中学入試高校入試について宣言したに違いありません(アイバは現在私立中対策主任・高校入試理系専任講師です)。

東京には全てが集まっている。

と、いうのは偏った考えかな、と自然を眺めながら思ったブラボー先生なのでした。様々な選択肢を見てからでも、志望校選びは遅くないですよ。

自由塾町屋教室
ブラボー先生®





台東区入谷・荒川区日暮里・町屋の学習塾・進学塾は自由塾へ

最新情報はこちら>>
--------------------------------------------------
◼︎入谷教室:東京都台東区入谷2-25-4
◼︎電話:03-5603-6846
--------------------------------------------------
◼︎日暮里教室:東京都荒川区東日暮里6-60-1
◼︎電話:03-3806-3610
--------------------------------------------------
◼︎町屋教室:東京都荒川区町屋2-9-2
◼︎電話:03-5855-1019
--------------------------------------------------
お問い合わせ・体験入塾のお申込みはこちら!

各校授業案内

入谷教室案内
日暮里教室案内
町屋教室
自由塾 新着情報

個別相談 入谷教室
個別相談 日暮里教室
個別相談 町屋教室
塾生の声
保護者様の声
  • 幼児教育・ラビットコース
  • 小学生の授業風景
  • 都立中高一貫校対策の授業風景
  • 中学生・高校生の授業風景
  • 定期試験対策週間の様子
  • 町屋教室・『ことばの学校』

Copyright (C) 2013.いきいき学ぼう!自由塾 All Rights Reserved.