ブログ
【NEW】新サービスのお知らせ
2018. 6. 4/【ブラボー先生®倍ほめコラム】 /


春に全塾生のご家庭にオンラインアンケート調査を実施しました。ただ集めただけ、では意味ないですから、ひとつひとつご要望にお応えしています。お前は亀か!という速度ではありますが、進んでいる、これ、重要です。

アンケート調査で今回一番ご要望が多かったのが、『我が子の教室内の様子を教えてほしい』というものでした。実は現在、そういったご要望に応えるアプリやシステムがいっぱい開発されています。私達も導入しようと思ったのですが、荒川教務主任の『わざわざ既製品入れなくても(主に吉元先生の努力があれば)、自前のシステム構築できますよ』という一言で一念発起、我々は独自システムで保護者との連絡ツールを構築、6月より実装することになりました。

・・・と、大げさに言っていますが、すでに昨年自由塾町屋教室の教務日誌はオンラインで構築済み。教務日誌には、

●進捗
●宿題
●所感

の欄があり、講師が1日中にUPすることで全講師が担当生徒の進捗を共有しています。で、こちらをご希望のご家庭にシェア(コピペ作業がブラボー先生の手打ちになります泣)する仕組みが整いました。

こちらのサービスは基本的にチュートリアル・私立中対策・小学英語の個別指導のサービスになります。都立中高一貫校対策クラスはクラスの進捗ベースになるのでご了承ください。

溜まった仕事にしたくないので、ルールとしては一週間を目安に、教科、生徒名、学年、そしてシェアする媒体を選んでフォームに登録、ブラボー先生から指定された媒体に、過去一週間分の教務日誌シェアがお返事が来る、という仕組み(メール・ライン・あんしん伝書鳩メールのいずれかで対応)。ローテクなんだかハイテクなんだかわかりませんが、塾内の様子を知ること、お子様の学習を皆で共有することで、成長を見守って行こう、という試みです。

不具合、ご要望に応じてこのサービスも変化していくことでしょう。ニーズが無ければひっそり消えます(笑)。いいの、試行錯誤!トライ&エラーを子供達に説いているので、率先してやりますよ!

HP町屋教室案内から入ってこちらのボタンをクリックしてください。



こちらのサービスは内部生専用ですが、外部生・入塾を検討されている保護者や通りすがりの保護者のお悩み事解決の為、一応こんなものも実装されています。もし良かったらご利用くださいね。



元ネタは『ナミヤ雑貨店の奇跡』
自由塾町屋教室
ブラボー先生®







台東区入谷・荒川区日暮里・町屋の学習塾・進学塾は自由塾へ

最新情報はこちら>>
--------------------------------------------------
◼︎入谷教室:東京都台東区入谷2-25-4
◼︎電話:03-5603-6846
--------------------------------------------------
◼︎日暮里教室:東京都荒川区東日暮里6-60-1
◼︎電話:03-3806-3610
--------------------------------------------------
◼︎町屋教室:東京都荒川区町屋2-9-2
◼︎電話:03-5855-1019
--------------------------------------------------
お問い合わせ・体験入塾のお申込みはこちら!
自由塾オンライン指導
個別相談 入谷教室
個別相談 日暮里教室
個別相談 町屋教室
塾生の声
保護者様の声
  • 幼児教育・ラビットコース
  • 小学生の授業風景
  • 都立中高一貫校対策の授業風景
  • 中学生・高校生の授業風景
  • 定期試験対策週間の様子
  • 町屋教室・『ことばの学校』

Copyright (C) 2013.いきいき学ぼう!自由塾 All Rights Reserved.