ブログ
勉強の段階と「邪魔だから静かにしてて」
2019. 1. 7/【ブラボー先生®倍ほめコラム】 /
町屋教室教務主任の荒川です。
表題のセリフ、これは僕が先日授業中に小学生の生徒から言われた一言です。
なかなかひどいことを言われてますが(笑)、実はこれすごい言葉なんです。


自由塾町屋教室では、教室長の吉元が繰り返し伝えている「ティーチングよりコーチング」が基本方針。
勉強を教えるのではなく、勉強のやり方、どうやればいいか、何をやればいいかを中心に指導します。
そして、やるのは自分だぞということですね。

ですが、最初から自分でできていたら塾なんか来ないわけで(笑)、生徒をそういう姿勢にまでどう持っていくかが、講師の個性・力量が出るところです。

まず第1段階は、勉強をしたくない期です。
勉強はが親や先生に怒られて嫌々やるもので、やってもできないから更にやりたくなくなるなど、モチベーションがマイナスな状態です。
これに対しては、まずは特に易しいものだけをやらせて達成感と褒め倒しが基本のアプローチです。この段では、ティーチングも多めです。授業自体も、解き方を教えてから解かせるが基本になります。学校の予習をすることで学校の授業を聞きやすくするなど、アレコレ技を駆使していきます
これがうまくいくと次の段階です。

第2段階は、教えてもらわないと出来ない期ですね。
塾で教えてもらえばわかるし楽しいけど自分で勉強はできない。
勉強は塾と宿題だけで、言われたことだけをやるという、まだまだ受け身の勉強姿勢です。
「教えてもらってないからできない。」なんてセリフが出てくるのもこの段階です。
ここで満足していると、伸びなくなってしまいます。テストでそこそこ点は取れてるけど、、、な生徒なんかは、この状態で入塾する子も多いです。
授業では、問題を解いてわからないものを解説が中心ですが、ここからは、意識的にティーチングを減らしていきます。モチベーションアップとセットで、自立的に学習できるように仕向けていきます。

第3段階で、ついに自学自習の完成です。
「学校でやったこの分野があまりできてなかったから練習したい。どういうものをやればいいですか?」
「宿題が終わって余裕があるので、予習を進めたい。どの教材がいいですか?」
こういった言葉が出てくるようになります。自分で何が必要で、そのために何をすればいいかを塾に頼る段階です。
ここでは、授業は自分で解説をよみ、問題を解き、解答解説を確認したうえで、解答解説の理解できない部分を質問するという形で、ティーチングは最小限になっていきます。
これって、高校生の勉強の仕方の基本で、小中学生も早くにこの段階に達した子は、伸びていきます。

部活や習い事に関してのセリフでも、第2段階の子は「部活が忙しいから、勉強できないのは仕方ない」第3段階では「部活が忙しいから、〜しなくちゃ」という違いが出てきます。

そして、冒頭のセリフです。
僕の授業中のいじりに対しての言葉ですが、これって第3段階が完成していなければ絶対出ない言葉なんですね。元々まじめな生徒たったのではと思われるかもしれませんが、はじめは目を離せばほかの生徒とおしゃべりしちゃうような子だったんです。
それが、宿題と指示しなくても自主的に進める確認テストの勉強をしてきたり、という風に変わってきたということなんです。


うれしいことなのでもっと構いたいところですが、うざがられますのでほどほどにしておきます(笑)
一朝一夕では勉強はなりませんが、自立学習が身につけばその速度は劇的に変わります。
時間はかかりますが「(自分で)勉強ができる子」を目指したいですね。


町屋教務主任
荒川

台東区入谷・荒川区日暮里・町屋の学習塾・進学塾は自由塾へ

最新情報はこちら>>
--------------------------------------------------
◼︎入谷教室:東京都台東区入谷2-25-4
◼︎電話:03-5603-6846
--------------------------------------------------
◼︎日暮里教室:東京都荒川区東日暮里6-60-1
◼︎電話:03-3806-3610
--------------------------------------------------
◼︎町屋教室:東京都荒川区町屋2-9-2
◼︎電話:03-5855-1019
--------------------------------------------------
お問い合わせ・体験入塾のお申込みはこちら!
自由塾オンライン指導
個別相談 入谷教室
個別相談 日暮里教室
個別相談 町屋教室
塾生の声
保護者様の声
  • 幼児教育・ラビットコース
  • 小学生の授業風景
  • 都立中高一貫校対策の授業風景
  • 中学生・高校生の授業風景
  • 定期試験対策週間の様子
  • 町屋教室・『ことばの学校』

Copyright (C) 2013.いきいき学ぼう!自由塾 All Rights Reserved.