ブログ
【ブラボー先生®倍ほめコラム】オンライン授業接続実験
2020. 3. 16/【ブラボー先生®倍ほめコラム】 /

こんにちは。

・・・こんばんは。

自由塾町屋教室と復習専門Youtubeチャンネル【自由塾町屋教室ブラボーチャンネル】を運営しているブラボー先生®です。週一で【下町塾長会議】というチャンネルを仲良し塾長と運営したり、【倍ほめ】という書籍を執筆したり、こうしてコラムを書いたりしています。また、毎日保護者のお悩み相談を365日マンツーマンで【ほめ育てコンサル】として無料で展開しています。コンサルについてはいずれまとまった時間作り体系化して有料版をつくってやろうかと考えています。

・・・いつも考えている時は大概高温多湿のサウナ室で、思い付いた瞬間はワクワクすることが多いのですが、あれやこれや手を付けて回っていると、結局自分の首をしめる羽目になります。それでも毎日、頼もしいスタッフ(頼りにしてるぞ!)と子ども達とわいわいがやがや楽しく勉強しています。
────────────
さて、自由塾町屋教室ではシナジー効果(相乗効果)を前面に押し出しております。私たちの影響力や周りの子どものやる気のに触発されて切磋琢磨する。そうしてぼくもわたしも勇者になる、ってケースが多いよねーって職員会議で話しています。

ところで今年の冬は、新型コロナウイルスが猛威をふるっております。原稿を書いている現在も収束の見通しがつかず、子ども達は自宅待機を余儀なくされている状況です。自由塾町屋教室では保護者の大変多くの要望にこたえる形で細心の注意を払いつつ、(原稿を書いている3/14現在)開講継続しています。

しかし、今後どのようになるかは不透明のままです。そこで、先日緊急アンケートを実施しました。自由塾町屋教室は沢山のアクティブな保護者が本当に多いので、こういう時とても助かります。開始数分で回答がどしどし戻ってきて、一日でほぼ全員(103家族/143塾生)のご家庭から回答を得ました。

質問事項は極力シンプルに。普段の生活を伺う事。そして最も知りたかったのは以下の点です。
〇ITデバイス(PC・タブレット・スマホ)をお持ちか
〇ご家庭にWifi環境があるか
〇プリンターあるか
と、
〇今後もしオンライン授業になった場合、Wifiが無いデバイスが無いなどの理由で困る
 
です。基本的にうちの教室に来ている時点で、オンライン授業が歓迎されるとは思っていません。ですから、
〇オンライン授業を希望する
って項目は作りませんでした。あくまでもこのような有事の際に、勉強習慣を途切れさせないための施策を模索する上でのアンケートです。


結果、ほとんどすべてのご家庭にデバイス・Wifi環境があることがわかりましたので、次の段階。私と荒川教務主任とでクラスをピックアップして、実際に接続実験と感想を聞くために、無料講習を実施してみました。自宅待機でYoutubeやゲームしかしてないでしょうから汗、原則指名を受けたクラスは全員参加です(笑)。

実は、自由塾町屋教室では以前、中学受験1週間前にインフルエンザに罹り自宅待機になってしまった生徒や、事情があって学校に登校することが困難になった生徒とオンライン授業を開講してきた経験があります。ただ、講師1対多数の受講生との経験はない。なので、【無料授業】と称して接続実験をしてみて生徒からフィードバックをゲットしよう。まずはやってみてからだ!と決断。すぐに荒川教務主任がカタカタとPCたたいて専用サイトを作成(!)そんなこんなで授業前の時間を利用して、接続実験授業を行いました。




おお。対面授業とはまた違う感じですね。荒川教務主任のダブル液晶ディスプレイは何の為にあるのかイマイチピンと来ていませんでしたが、この施策をみて初めてうらやましいと思いました(笑)。今回の接続実験(無料講習)に参加したのは中3受験集団クラス8名。荒川・生徒とも特に不自由なく(とはいえ多少違和感あるでしょうが)授業が進んだそうです。

別日。ブラボー先生もやってみました。こちらはもっと実験を進めて、同時進行でYouTubeの撮影もしてしまおう、という魂胆です。さて、うまく行くか。
うん。最初はカメラ目線で行けたんですけどね、どうしてもPC見ながら(PC上には生徒が9名オンライン授業に参加しているので)進めるので、カメラがおろそかになりがち。
なりがちってか、もうずっとPC見ながら授業進める羽目になって、後半はカメラを完全に無視!オンライン授業×YouTubeの二毛作実験は失敗です。授業は赤のマーカーが少し見づらい?程度で、みな良くできたってリアクション貰いました。次回の授業で確認テスト(子ども達には内緒!)して、どの位理解できたかをチェックしてみます!

来週もいくつかピックアップした授業コマで無料講習(と言う名の接続実験)を進めていけたらいいなと思います。

もしもの為に、こういった授業の準備も進めていけたらなと思っております。




やる前から否定はしない
自由塾町屋教室
ブラボー先生®︎





台東区入谷・荒川区日暮里・町屋の学習塾・進学塾は自由塾へ

最新情報はこちら>>
--------------------------------------------------
◼︎入谷教室:東京都台東区入谷2-25-4
◼︎電話:03-5603-6846
--------------------------------------------------
◼︎日暮里教室:東京都荒川区東日暮里6-60-1
◼︎電話:03-3806-3610
--------------------------------------------------
◼︎町屋教室:東京都荒川区町屋2-9-2
◼︎電話:03-5855-1019
--------------------------------------------------
お問い合わせ・体験入塾のお申込みはこちら!
自由塾オンライン指導
個別相談 入谷教室
個別相談 日暮里教室
個別相談 町屋教室
塾生の声
保護者様の声
  • 幼児教育・ラビットコース
  • 小学生の授業風景
  • 都立中高一貫校対策の授業風景
  • 中学生・高校生の授業風景
  • 定期試験対策週間の様子
  • 町屋教室・『ことばの学校』

Copyright (C) 2013.いきいき学ぼう!自由塾 All Rights Reserved.