ブログ
【コース案内2024年度版】チュートリアルコース
2024. 1. 27/【ブラボー先生®倍ほめコラム】 /


自由塾町屋教室。体験授業保護者面談にて。
以下ブラボー先生B保護者㋭

B まずは体験授業動機をおきかせください。我々がお役に立てることは何でしょう?
㋭ 実は来年中学に上がるのに、勉強が苦手で、ゲームばっかりやってるんです。
B なるほど。でも苦手な勉強、好きになりますかね?
㋭ (少しムッとして)そうしてほしくてお伺いしたのですが。
B ごめんなさい、そうですよね。ではお母さん(お父さん)、なんでお子さんは勉強が苦手になったのでしょう?
㋭ ・・・わからないから?
B そうですね。わからないから勉強はつまらなくて、けして自分からやらないのに、おもしろいから言われなくても、辞めろといってもゲームをするのです。
㋭ ・・・
B ですから、わかるところは楽しい。楽しいからもっとやれば苦手はなくなりそうですね?
㋭ はあ。
B 学校の授業がわからないから=つまらないなら、個別指導で先にそこの解説しちゃいましょうか。
㋭ はあ。
B 勉強なんてやれば簡単だ〜!の思考回路にする為、塾で先に教えて(1回目)、似たような問題を家でやる(2回目)、学校で初めて教わる(3回目)、学校の宿題やる(4回目)、塾で答え合わせする(5回目)。これでわかるようになるか、1ヶ月位試してみましょうか。
㋭ !!!では入塾をお願いいたします。
B ダメですダメです。本人とまだあってません。わたしとお母さん(お父さんが)納得して握手してもお子さんに合わなければ成績向上が空手形になっちゃいますから!まずは体験してください。ただし、宿題だしますよ?他の生徒と変わらず接しますからね!
㋭ わかりましたあ!で、月謝なんですけど・・・


・・・








これ、コントの台本じゃあないですよ(笑)?連日面談ではこのような話をしてます。非受験・低学年のお問い合わせで多いのは勉強が苦手・やり方がわかってない等のお子さんをお持ちの親御さんです。


もちろん、ご家庭によって話す内容がまるっきり違いますから、100人いれば100通りの面談をすることになります。長いときには1時間近く、話し込みます。それでも入塾するかはまだわかりません。


当教室では納得するまで大体1ヶ月体験してもらいます(納得いかなきゃおかわりも!?)から、途中退塾者は非常に少ないです。そして体験授業の際にはよそも体験するように伝えます。なぜか。自由塾には自由塾の得意とするスタイルがあるから。他は他。こちらにはこちらの得意とする指導法があります。


大体親御さんとお話しすると、お問い合わせ時の電話・メールでは見えない問題点が浮き彫りになることも。体験前面談をマストにしているのは、そういった理由もあります。



では、私達の得意分野は何かというと、ずばり【自分から考えるこを育てるための環境整備をする】という事です。勉強の仕方にアドバイスをして、塾よりも長い時間家にいる時にどのように学習すればよいのかを説きます。



宿題を提出当日に怒られながらやって、しかも忘れているもんだからわからなくて泣きながらくる生徒に、塾でわかったから忘れないうちに家でやれば忘れないし、怒られることないぜと励まします。


次はやってこような、忘れる前に覚えるための宿題だぜと肩を叩きます。自習室は君たちの為に作ったんだぜ、でもここは動物園じゃあないからな、と釘を刺します。




上:自ら登校日以外に自習室にこもる自習生。下:飽きない授業のためにはこんなクラスも(笑)!



我々は確かに毎年毎年受験生をかかえ、一緒に勉強するものですから私たちの方が(ある意味当然)傾向がわかるし、解き方を知っています。他の塾もそうでしょう。みんなできる、優秀な講師ばかりのはず(!)です。



でも、結局、勉強するのは生徒達なんです誤解を恐れず言うと、自由塾には私のような元・勉強嫌いが教えています。だから痛みを共有できる、と思っていますし、確認テストで100点とると、自分の事のように喜ぶ講師だらけです。(彼らの名誉のためにいうとみ〜んないい大学卒・在学中ですよ(笑)。町屋は周りにいい大学がありますから、いい人材が集まりやすいです。しかも生え抜き!)




出来たとき、わかったときの 『!』 を与えるのも、 『やったぜ、わかるようになったぜ、勉強楽しいぜ』 も、塾の役割だと私はおもいます。だからこそ、生徒達の顔が見える担任式個別指導。その場に応じてオープンセッションをする、一問一答・寺子屋式アクティブラーニングなのです。



面談の際はテスト結果やノートなども持ってきてくださいね。それらは重要なファクターです。どこかの記事にも書きましたが、そのうえで相性のよさそうな講師をあてがい、『ここなら勉強が出来そうな気がする』と思えるかをはかっているのです。(㊟ここなら勉強ができる、は少し危険。思い込みが早いと崩れるのもまた、同じ速度です。




ここではわたしを始め、おせっかいの教えたがりが(笑)、時には逆に教えず、時に励ましともに喜び、叱ったらその倍ほめて、そうして生涯の学び舎になれるよう、君の来るのを待っています。






いきいきと学ぼう!
自由塾町屋教室
ブラボー先生®





台東区入谷・荒川区日暮里・町屋の学習塾・進学塾は自由塾へ

最新情報はこちら>>
--------------------------------------------------
◼︎入谷教室:東京都台東区入谷2-25-4
◼︎電話:03-5603-6846
--------------------------------------------------
◼︎日暮里教室:東京都荒川区東日暮里6-60-1
◼︎電話:03-3806-3610
--------------------------------------------------
◼︎町屋教室:東京都荒川区町屋2-9-2
◼︎電話:03-5855-1019
--------------------------------------------------
お問い合わせ・体験入塾のお申込みはこちら!
自由塾オンライン指導
個別相談 入谷教室
個別相談 日暮里教室
個別相談 町屋教室
塾生の声
保護者様の声
  • 幼児教育・ラビットコース
  • 小学生の授業風景
  • 都立中高一貫校対策の授業風景
  • 中学生・高校生の授業風景
  • 定期試験対策週間の様子
  • 町屋教室・『ことばの学校』

Copyright (C) 2013.いきいき学ぼう!自由塾 All Rights Reserved.