ブログ
ブラボー先生が頑なに教場展開しない、たったひとつの理由とは
2021. 9. 20/【ブラボー先生®倍ほめコラム】 /

二学期。塾業界はここら辺から各入試に向かって加速度的に忙しくなってまいります。

という事で今回、フルスイングの熱湯コラムを書きなぐりました。

ブログ一本あたりの文量ではないかもしれません。

このコラムを読む際は、ぜひたっぷりとした時間を確保してください。

それでは、開演です。





こんにちは。東京下町・都電沿線で自由塾町屋教室を運営しているブラボー先生®︎こと、教室長のヨシモトです!本日もよろしくお願いします!

世の中には、沢山の学習塾が存在します。
#いきなり
#導入が雑

特にココ、東京下町の都電沿線は、かの開成中学・高等学校が隣町にある立地という事で、とても沢山の進学塾・学習塾がひしめきあっています。

七年前。超大手進学塾の真向かいに無謀にも開校した自由塾町屋教室は、その瞬間から、本当に苦難、チャレンジ、試行錯誤の連続でした。

本部教室の同僚で、教務歴20年以上のヨシモト・ヨシザワと言うド文系二人が最初に目指した学習塾像は・・・

▷明確でわかりやすい文系塾・英語/文章/思考力/表現力特化という打ち出し方。
▷自学自習で子どもの頑張りを認め、応援する、ほめ育てと言うコンセプト。

商品は、開校時からコレだけのものを用意してありました。

7年が経つにつれ、主力の商品在庫に加えて、アラカワ教務主任・理科大学生講師軍団・OB塾生講師を迎えた事で、

▷プログラミングなどの理系探求型授業を積極的に取り入れ、
▷ICT教育を融合した自学自習を前に進め、
▷更にアラカワが理系の責任者となり、ヨシモトヨシザワの死角笑を無くす

事に成功しました。

気付くと向かいの大手学習塾は、他所へ移転。

鳴り物入りで同地域に四教場も展開してきた大手集団個別塾(!)の影響も、ほぼありませんでした。

塾生は初年度に80名集めました(この辺りの中小学習塾の平均は60名〜80名)。それはそれでとてもすごき事なんですが ━━━
#すごき事

7年が経った今、

自由塾町屋教室は、実にその2倍以上の子ども達と、毎日ワイワイ勉強しています。

ここ数年は、新規募集時期の3月になるとすぐに募集停止になるまでになりました。

季節講習はそもそも外部生の受け入れを全くしておらず、内部生の学力を上げるためにフルコミットしております。

それでも、【読書感想文講座】などの人気の講座は、秒速で満員になるほどです。

さて。

冒頭にお知らせした通り、ココ東京下町の都電沿線は、とても進学塾・学習塾の多い地域です。

にもかかわらず、なぜこれほどまでに、塾生を多く抱えることができたのでしょうか?

実は、サービスとしての【学力の提供】という観点で言うと、内申アップの授業って、誤解を恐れずに言うと、それほど同業他社と変わり映えしないかもしれません。

もっとも、思考力表現力や作文指導・外国人講師が常駐している中小学習塾はそれほど多くはないですが、
#さらっとスゴイ事言ってるよ

勉強をするのが子どもである以上、【教える】という事だけ切り取ると、どこも差はないかもしれませんね。

逆にウチは教えすぎるな、考えさせろ、と指示していますが笑。

で。

ワタシ達は、ココに『人とのつながり』という大切な要素を入れています。

つまり、これこそが表題の、ワタシ達が教場展開に前向きにならない・なりたくない理由です。

これこそが余裕を持って募集停止を掛けている理由なのです。

今から説明していきます。

絶対に長くなります。

ワタシは今年度から、ほとんどの教務出講を取りやめました。

しかしそれは、ワタシが現場にいないという事を意味していません。
#二重否定
#良くないとされている表現ですからマネしないでね
#ダメだと言えないことも無い的な

玄関入ってすぐにある、一階にあるワタシのデスク。

そのデザインから、全ての子どもはワタシと挨拶しないと、入る事はできません。

そして、フロントを兼ねるワタシの机には、毎日保護者・業者・学校の先生・生徒など、沢山の来客があります。

様々な相談を受けます。

また、こうして原稿を書く間、ワタシの後ろでは授業が展開されています。カタカタとタイプをしている後ろで授業の進捗を聞きながら、

そして、休憩がてら二階各教室に【見廻り先生】をしています。

事件が無いか、子ども達がしっかりと自学自習に励んでいるか。

この目で見ないと納得しないのです笑。

それだけではありません。教務日誌は、講師が担当する生徒の様子をワタシに伝える重要なツールで、ここで講師の事もチェックします。すなわち、しっかりと担当する生徒の事を見れているかどうか。

攻撃の手は、ゆるめません笑。

良いコメント、そうではないコメントはしっかりとワタシが精査をし、休みでも朝でも夜でも気になってしまったら保護者にLINEでシェアします。

【うるさい!】
とか汗、
【邪魔くさい!】
などという保護者はいません。

ちょっとだけ脱線してなぜこうしたおっかない笑クレームが来ないかと言いますと、

実は・・・

もうすでに塾生の保護者って選別されて入塾しているのです。


そうなんです。あたかも保護者がブラボー先生を、自由塾町屋教室を選んで入塾したかと思いきや、しっかりとワタシは保護者の方を【教育】してそうしてから入ってもらっています。

1ヶ月の業界にしてはとても長い体験を実施することで、保護者の反応をキチンとみているのですね。

体験中毎授業教務日誌をシェアして、毎週日曜日のワタシのメルマガを流していて、保護者がこのお節介集団笑に合うかどうか ──────

ワタシ達の口先ではない、【伴走する】という意味を ───────

ワタシ達は、あたかも過剰に見えるサービス(1ヶ月無料体験)を実施することで

・サービスがいい
というパブリックイメージと
・サービスがイイというだけで放り投げるような保護者を選別する
というより分けをおこなっているのです。

先日、子ども同士でイザコザがありました。

詳細は割愛しますが ──────

ふざける中で一人は、雨の中で滑ってころんでしまったそうです。

保護者から、

【子どもがもう塾にいかない!○○君がいるから!、と言っている】

と連絡が入ります。

すぐにクラスメイト全員の保護者にLINEで、

【子どもに聞き取りしてほしい】

と情報収集に奔走しました。

すぐに、トラブルの全容を確認すると、もう一人の主人公宅へ電話。本人の言い分を聞きます。

『やってしまったことは仕方ないので、筋を通せる(きちんとあやまれるか)かどうかだぞ。』

涙声で「はい、次あった時に謝ります」と約束してくれました。

この時点で、こちらの生徒の保護者には何も報告していません。

すぐさま今度はZOOMで、けがをした生徒と親御さんで面談。保護者の同席の中、本人に、気が付かなかった、とワタシからも謝罪して、相手も悪気があったわけではない、ただ、ブラボー先生がちゃんとお説教をした。謝りたいと言っていた。(退塾は)次会った時にまだ相手を許せなかったらすればいいんじゃあないか、と伝えました。

それでも納得いかなかったら、(自由塾を辞める事を)止めはしないから、と。

これ、シェアしたのはなにも、ワタシがトラブルシューティングに長けているという事を言いたいのではありません。

ケガした生徒の保護者から相談の連絡があってから、問題解決まで、30分。




ココを、よく見ていただきたかったのです。

保護者も、ブラボー先生との信頼関係があるからこそ、

『一旦ワタシに任せてほしい』

と言われたらすぐに信任してくださるのです。

コレがもしも多教場展開したら、と思ってしまう理由です。

もちろん、アラカワヨシザワという心強いスタッフがいますから、彼らが望むのであれば、そして、徒歩数分圏内にご縁があれば、分校くらいならと考える事はないことも無いですが笑、
#また使いやがった
#二重否定

やっぱりワタシは教え子全ての名前と顔をしっかりと把握したいのです。

いつでもお節介おっさんでいたいのです。

という、

ワガママ教室長の独白でした。




おしまい。


自由塾町屋教室
ブラボー先生®


台東区入谷・荒川区日暮里・町屋の学習塾・進学塾は自由塾へ

最新情報はこちら>>
--------------------------------------------------
◼︎入谷教室:東京都台東区入谷2-25-4
◼︎電話:03-5603-6846
--------------------------------------------------
◼︎日暮里教室:東京都荒川区東日暮里6-60-1
◼︎電話:03-3806-3610
--------------------------------------------------
◼︎町屋教室:東京都荒川区町屋2-9-2
◼︎電話:03-5855-1019
--------------------------------------------------
お問い合わせ・体験入塾のお申込みはこちら!
自由塾オンライン指導
個別相談 入谷教室
個別相談 日暮里教室
個別相談 町屋教室
塾生の声
保護者様の声
  • 幼児教育・ラビットコース
  • 小学生の授業風景
  • 都立中高一貫校対策の授業風景
  • 中学生・高校生の授業風景
  • 定期試験対策週間の様子
  • 町屋教室・『ことばの学校』

Copyright (C) 2013.いきいき学ぼう!自由塾 All Rights Reserved.