ブログ
毎週欠かさず内部生に送っているメルマガ配信LINE版を特別公開!
2021. 10. 18/【ブラボー先生®倍ほめコラム】 /

こんばんは!東京下町・都電沿線で自由塾町屋教室を運営しているブラボー先生®です!本日もよろしくお願いいたします!張り切っていきましょう!

さて。表題の件。

自由塾町屋教室は、こちらHPのメインブログの他にも沢山のSNSで発信活動をしております。主なお仕事は子育てのお手伝いで、主な相手は自塾のお母さん・お父さんです。塾に行くとカタカタやりながら業者や学校の先生や保護者(また!)との面談を華麗にこなし、授業中はカタカタと見回りを半々くらいでやって、疲れたら帰ります笑。

今回は、開校してからすぐに始めた毎週日曜日の昼下がりに配信している熱血コラムをシェアします!
#熱くなりすぎて投稿文字数超えちゃった

それでは、いってみよ〜



【メルマガ配信LINE版】
おはようございます!今日もつらつらと思っている事を書いていきます。

日曜午後に、何かのきっかけになってくれたら幸いです。

毎週欠かさずメルマガ出す、顔や態度(自覚あり)に似合わず、とっても生真面目な塾長は、ここら辺じゃあ稀有な存在だと思います。
#もっとほめてください
#ほめられて伸びる子

悪びれもせずに読み飛ばしてた爆笑とか言わんといてくださいね号泣。

では、本日も子育てハックをシェアします。

・ミリ単位で改善する
大げさではなく、体感で笑24時間仕事しています(この原稿は実に出社時間から遡る事8時間前に書いてるよ!)。

子ども達も、みんなこの位やれば良いのになあと思うのですが、いかんせん、好きな事をやっているワタシと彼らでは、圧倒的温度差があります。

好きじゃ無くともやらねばならず、イヤイヤ言っても来てしまうのが入試当日。しっかり準備した者にはちゃんと椅子が用意されていて、そうで無い者に椅子などあるわけもない。
#ワンチャンはないですよ
#本当にありません

しかし。親御さんの言われるがまま来てしまい、日々のやるべき事から勉強時間までママ・パパ・ジジ・ババの言いなりだったお子ちゃまは、合格発表後、キッと睨んだかと思うと、ここぞとばかりに泣くのです。

話が違う、と。

じゃあやんなきゃ良かった、と。

嘘つき、と。

で、保護者の方もココで気付くのですね、如何にご自身が過干渉に子どもに接してきて、こんなアホな言い訳しか出来ないような子に【自分が育ててしまった】事に。

イヤですよ、ワタシは。

好きでやってる職場で、こんな悲しい現場に立ち会うのは。

だからワタシは、全学生アルバイト講師に【毎時間】【必ず】教務日誌を提出させて、細かく指示をだします。

何も叱るだけが指導じゃない。

教えすぎるな。

宿題やらないなら我々はどう言えばいいか、などなど。

せっかく書いてもらった教務日誌ですからね、ということで毎日ちょぼちょぼピックアップしては皆様のLINEに送り付けるってわけですね。

あ、そういえば先日同じ名前の2年生〇〇〇ちゃんに4年生〇〇〇ちゃんの教務日誌シェアしちゃった失礼しました。

・・・

あ。ちょっと乗ってきちゃって、メルマガ規定文字数内に終わらなそうです!完全版を月曜日更新のコラムにUPします!お楽しみに!
#まさかの日またぎ

それでは今週も
いきいきと学ぼう!
自由塾町屋教室





こほん。はい、見事に論調がかわらない熱血メルマガでしたね。 
  #ほらね

と、いう訳でここからは外部の皆様内部の皆様に向けて続きを書き殴ります〜





・・・

皆様。入塾前のブラボー先生との面談を思い出してください。ワタシたちの学習コンセプトは、『自学自習』とお伝えしたはずです。

『自らやる子』を育てるために通ってもらっているのです。でもってガミガミではなくって、のびのび、いきいきと学んで欲しいと、ほめて伸ばす教育で接しています。
#倍ほめ

ただ、これ何が何でもほめりゃあいいってわけでもないです。
#ブラボー先生は言うほどはほめない
#怖いっていう生徒が多かったりする

先日、『定期テスト数学は90は固い』って豪語していた子どもがいて。若干調子のいい子なんですけど、ワタシが大好きなタイプの子。おっちょこちょいだけど、挨拶はしっかりできて、返事もできる。

ただ、自分に甘い子。

で、そのテストが戻ってきたんです。いつも元気よく、「こんにちは〜」っつって入ってくる彼の様子が、わかりやすくおかしい笑。
#この世の終わり

で、聞いてみると、自分の見立てでは90台って言っていたのに、自己ワーストの点数だったんです。本人はもうしょげちゃって大変。とても可哀想。そんな彼を励まして、次こそリベンジだぜって誓いあったんです。
#当教室ではこんなベタなやつよくやります

それから2週間、ブラボー先生の元に、宿題全くやっていない、との教務日誌が講師より届きます。

大人との約束を反故にする。ヤルと決めたのにやらない。この先もごまかして生きていくつもりか。と、ガッチガチに詰めました。

子どもにしてみりゃ、試験終わった後だから、って気が緩んだ程度の事でしょう。でも、ワタシはそれをよしとしません。

なめんなよ、デス。

そうやって毎回後悔だけしてきたのだろう?と。

ワタシは、全ての子どもの学習を見る時間と能力がありません。でも、こうして子ども達の進捗と改善策を、講師や保護者と一緒に考える時間と能力はプロ級にあると思っています。
#地域一

こうして毎日毎日バージョンアップを繰り返しているよ、というお話しでした。




自由塾町屋教室
ブラボー先生®︎

台東区入谷・荒川区日暮里・町屋の学習塾・進学塾は自由塾へ

最新情報はこちら>>
--------------------------------------------------
◼︎入谷教室:東京都台東区入谷2-25-4
◼︎電話:03-5603-6846
--------------------------------------------------
◼︎日暮里教室:東京都荒川区東日暮里6-60-1
◼︎電話:03-3806-3610
--------------------------------------------------
◼︎町屋教室:東京都荒川区町屋2-9-2
◼︎電話:03-5855-1019
--------------------------------------------------
お問い合わせ・体験入塾のお申込みはこちら!

Copyright (C) 2013.いきいき学ぼう!自由塾 All Rights Reserved.