ブログ
【ファン化】自由塾町屋教室が早々に宣伝活動を手放す事が出来た訳
2022. 3. 20/【ブラボー先生®倍ほめコラム】 /
最近の【集客ゲーム】として、活躍の舞台をTwitterに求めたブラボー先生®︎こと、ブランディングゾンビです。フォロワー数1億人まで頑張ります。

言いすぎた。

日曜朝4時。書きます。宜しくお願いします。

塾の先生、しかも教室長という一応立場のある人間にしては、大分ユルい書き出しですが、塾を運営して8年目 #講師歴は23年目だよワオ、毎週書いてるコラムですからね、活動報告を書きつつも、キチンと子育てハックに着地してみせます。腕が(指が)なります。

まだ起き抜けで、頭がぼんやりとしてますが(言いたいことも)、まあ行ってみましょう。

さて。塾を運営する上で、ワタシが特に気をつけている事があります。在り方、と言ってもいいかもしれません。

それは、誠実であることです。

子ども達、保護者、社員に学生講師。業者さんや塾長仲間。関わる全てのひとに誠実でありたい、と思っています。

ことばは大分不遜に聞こえるかも知れませんが、出来るだけ添加物を入れないように心がけています。

ーウソは、簡単に見破られるから。

インターネットの急激な成長とともに、この世は一大クチコミ社会へとアップデートされました。広告宣伝をチラシやDMなどの、本当は誰が書いたかわからない、金太郎飴のごとく自己評価の高い宣伝の手法は死んだ、と見ています。

みんなとっても良い事を書いているので、どれを選べば良いのかわからない、とこういう訳ですね。

たしかに。笑。

ワタシの自塾ブランディングはこうしたハリボテ笑の否定、王道の逆張りが出発でした。SNSに活路を求めたのも、クチコミを仕込んでみようと思ったのも、大手塾がまだ見逃している余白がある、とにらんだからデス。

【ブラボー先生が気付いた、ハリボテのブランディングとは】
それでもこの時期、いまだに入ってくる新聞チラシを見ると #資源削減はどーした、やっぱりどこの学習塾も載せている、合格実績。

自由塾町屋教室は、ほとんど合格実績を公表しておりません。年々プレーヤーが変わるのに、もっと言うと、その実績はアナタの子どもの未来じゃないのに、ソレを宣伝に使うのはどうもさめちゃうのです。わかります?この感情?

先日、会合で入試結果をシェアしていた時。ある先輩塾長先生に、「ヨシモちゃんのところは今年もとんでもない合格率だったのに、なんで言わない(公表しない)の?」と、ズバリ聞かれました。

併願・2次3次募集がある私立受験と違い、一発勝負の都立中・都立高受験。合格率0%(!)の進学塾もある中で、今年も化け物じみた成績(脅威の7割越え)の自由塾町屋の結果に、「なんで堂々と数を言わないの?」と。「自信ないの?」って笑。

えっと。自信の塊なんすけど笑。

実績で集客しないのには、明確な理由があって。まずはフィルターですね。リテラシーの低い保護者を選り分けたい(!)のです笑。だって、合格実績見て、同じ指導でウチの子も楽々合格、だなんて勘違い保護者が殺到したら、【忙しい】を捨てて24時間働くワタシも、さすがに息切れしそうです笑。

特に現状、来年度(2023年度!)、再来年度(2024年度!)の都立中対策コースが満員、募集を見送る予定の異常事態。誰でも出来る授業ではなく、受験クラスはワタシを含めた社員を中心に回していて、数を追うと絶対にクオリティが落ちるので、集客に向いてないんですね。

しかも、ワタシ達は進学をいちに置いていない、街の学習塾。子どもが勇者になるのは、なにも受験生だけじゃあ無いのですから。

非受験生である小学生が、みるみると成長するその姿を間近で携われるのは、まさに痛快そのものです。職場がワクワクで満たされている、とっても幸せな環境笑。

【合格実績を捨てて、どうやって集客している?】
はい。ココで塾生の保護者にお願いしている、クチコミを宣伝に使っているのですね。そもそも自由塾町屋教室では、一ヶ月の無料体験を通して我々の熱血指導方針シャワーを生徒、保護者に浴びせます。 
#熱湯

体験が終わり、入塾を決めたご家庭は親も子も火の玉のように燃えております。仲間になる、とはそういう事で、果たして情熱が伝播して覚悟を決めて門を叩かないと入塾を許可しないめんどくさい塾です。

「自由塾を自慢してみてください、アナタのことばで。」とお願いすると、とっても熱い、サクラ業者真っ青のクチコミが出来るのです。

コチラ。



あ。間違えたこっちです。


何よりも一番刺さる方法デス。

と、まあこんな感じでワタシは無駄な宣伝努力を捨てて、保護者と子どもに寄り添える、とこういう訳でした。

真似出来るわけもないので、こういうことは堂々と公表します。

さて。これから内部生向けのメルマガ執筆です。
腕が(指が)もげます笑。


#営業電話は嫌われるだけだから思い切って受付時電話番号聞くのを辞めたよ

いきいきと学ぼう
自由塾町屋教室
ブラボー先生®︎


台東区入谷・荒川区日暮里・町屋の学習塾・進学塾は自由塾へ

最新情報はこちら>>
--------------------------------------------------
◼︎入谷教室:東京都台東区入谷2-25-4
◼︎電話:03-5603-6846
--------------------------------------------------
◼︎日暮里教室:東京都荒川区東日暮里6-60-1
◼︎電話:03-3806-3610
--------------------------------------------------
◼︎町屋教室:東京都荒川区町屋2-9-2
◼︎電話:03-5855-1019
--------------------------------------------------
お問い合わせ・体験入塾のお申込みはこちら!
自由塾オンライン指導
個別相談 入谷教室
個別相談 日暮里教室
個別相談 町屋教室
塾生の声
保護者様の声
  • 幼児教育・ラビットコース
  • 小学生の授業風景
  • 都立中高一貫校対策の授業風景
  • 中学生・高校生の授業風景
  • 定期試験対策週間の様子
  • 町屋教室・『ことばの学校』

Copyright (C) 2013.いきいき学ぼう!自由塾 All Rights Reserved.