ブログ
内部生にとことん優しい学習塾
2022. 5. 16/【ブラボー先生®倍ほめコラム】 /
こんばんは!東京下町・都電沿線で自由塾町屋教室を運営しているブラボー先生®こと教室長のヨシモトです!本日もよろしくお願いします!

まずは自己紹介。


さて。大型連休が明けて、区立中学ではもう中間テストが終わりました。あっという間に一年も半分まで来ましたね。自由塾町屋教室では5月から保護者面談月間をおこなっております。

なんせ塾生数200以上いますから、1週間2週間ではカバーできません。面談を行うのはワタシのお仕事で、面談以外にもYouTubeの撮影や、組合のお仕事など、まあまあスケジュールを押さえられています。週に何コマか担任を持つ現役講師でもあります。

しかし、最後の一家族になるまで、求められたらお話しましょう!と言っております。

まあ、面談は求められたら四六時中やっているのですが、面談月間はこちらから号令掛けないと遠慮してお申し出の無いご家庭用にデザインしています。

自分のスケジュールを1・2週間先まで先回りして押さえて、空いている日程を特設サイトにUP。週に一度、一週間分の予約を募ります。予約は全て、自由塾の連絡ツールである公式LINEを使用。参加障壁をできるだけ下げて、お気軽にお問い合わせができるようにしています。



と、いうか、LINEは面倒、ウチは電話で。という保護者は当教室には通えないように、最初のお問い合わせからLINEに統一させてもらっています。生意気ですね。

電話お問い合わせが必要な方は、他の学習塾へどうぞ。という風にしています。ココは当教室の仲間になるハードルのひとつになっています。

なぜか。

電話だと、共有するのがおっくうになるからです笑。
 
対して公式LINEでは、ワタシ以外にも社員講師が遡ってチェックすることができるので、伝達ミスのリスクを下げる事ができるのです。よく考えての導入です。

あと、保護者の電話って授業中とか配慮なしに掛ってくるんです。これが、うっさい(笑)。生徒の邪魔はできるだけしないという配慮もあります。結果、塾に掛ってくる電話は全てワタシの個人電話に転送するようにしているので、自由塾町屋教室では電話の呼び出し音はなりません。

こうした連絡は、毎週日曜日の塾生・体験生専用のメルマガでシェアしています。だいたい原稿用紙4枚分、毎週配信しています。こちらでは主に塾の活動報告や連絡事項をシェア。とにかくクラス内の見える化にコミットしているわけですね。

学習塾って何やってるか分からないって言われがちですよね?そんな意見を逆手にとって、信頼関係を築くためにここまでやってるのですね。

だれか、ほめてください笑。

ところで、生徒数が増えたことで、あるトラブルが多発するようになりました。それは、お休み・振替のご連絡です。

最近、オンラインの便利さをいいことに(ギクリ)授業開始数分前にオンラインの連絡したり、お休みの連絡を(登校してなくて)こちらがしてはじめて伝えるケース(アワワ)など、塾生の出席に関して、様々なケースが出てきました。

もちろん、ほとんどの生徒は真面目に時間前から登校できています。本当に素晴らしい。ブラボーです。

しかし、何度注意されても宿題やってこない、ゴマかす、毎回遅刻、夢の島のようなバッグ・・・な生徒もいます。

よく考えるとメンバーは一緒のような、、、?

お休みしても振替しますよ、と伝えていますが、「じゃあ(塾の日だけど予定入れたから振替)お願いします」、では困ります。

困るのです。

たまにだからいいでしょ?が何人もいたら、やっぱり運営に支障をきたします #みんな考える事は一緒なの

と、いう事で今度はお休み・オンライン・対策週間追加授業の申し込みサイトを作りました笑。



このサイトには、お休みされた生徒の情報が、【振替消化】が完了するまで、自由塾出席簿サイトに保存されます。

申し込みサイトからの入力情報が、直接我々の出席簿に紐付けされるので、言った言わないのトラブルや、(主にブラボー先生による)書き間違えが無くなります。

入力するのはお休みするご家庭に一元化する事で、よしもちゃん由来のミスを減らすという作戦です。

便利の為に(24時間連絡可能)導入した公式LINEですが、今後は

◯お休みの連絡が夜中に来た
◯次の日出社したらメモって置こう

をヨシモトがしばしば忘れて、社員連携出来ておらず、

「(教務主任)あれあの子来てないぞ?連絡しよう」
「(保護者)え?休みって連絡しましたけど?」
「(やりとりを見ていたブラボー氏が思い出して)失礼しました!」

の、良くある不具合を解消出来るはずです。

いつでもどこでもワタシ達と連絡が取れるのですが、どっこいワタシはいつでもどこでもPCを片手に活動している訳じゃあアリマセン。しかし、朝にウォーキングをしていてお休み振替の連絡いただいたらその場で「承知しました!」ってやって、その後サウナでさっぱりしたら、やっぱりさっぱりしちゃうんですよね( ノД`)シクシク…。

しかし、上記の様にお申し込み制にして、その情報をそのまま私たちの社内サイトにリンクすれば、間違い・言い忘れのリスクがゼロになります。

で、それを今度は一つにまとめられないかしら?と今度は自由塾町屋教室の生徒サイトに一元管理することにしました。

これです。



内部生用なのでURLはシェアしませんが、スクショしました笑。



元々オンライン授業用に構築していた専用サイトに、上記全てを格納しました。これでもっともっと便利になるはずです!

こうして、どんどん内部生とご家族を甘やかして笑、子ども達にはいきいきと学んで欲しいなあと思うブラボー先生なのでした。



自由塾町屋教室
ブラボー先生®




台東区入谷・荒川区日暮里・町屋の学習塾・進学塾は自由塾へ

最新情報はこちら>>
--------------------------------------------------
◼︎入谷教室:東京都台東区入谷2-25-4
◼︎電話:03-5603-6846
--------------------------------------------------
◼︎日暮里教室:東京都荒川区東日暮里6-60-1
◼︎電話:03-3806-3610
--------------------------------------------------
◼︎町屋教室:東京都荒川区町屋2-9-2
◼︎電話:03-5855-1019
--------------------------------------------------
お問い合わせ・体験入塾のお申込みはこちら!
自由塾オンライン指導
個別相談 入谷教室
個別相談 日暮里教室
個別相談 町屋教室
塾生の声
保護者様の声
  • 幼児教育・ラビットコース
  • 小学生の授業風景
  • 都立中高一貫校対策の授業風景
  • 中学生・高校生の授業風景
  • 定期試験対策週間の様子
  • 町屋教室・『ことばの学校』

Copyright (C) 2013.いきいき学ぼう!自由塾 All Rights Reserved.