ブログ
自由塾DAO
2022. 8. 22/【ブラボー先生®倍ほめコラム】 /
東京下町都電沿線で自由塾町屋教室を運営しているブラボー先生®こと、教室長のヨシモトです!

まずはお知らせから。

【残り4名】
9/17(土)、都立白鷗高校附属中学校・都立両国高校附属中学校の校長先生をお招きして、都立中高一貫校学校説明会(@サンパール荒川)を行います!只今38組76名の方がご予約しております。100名まで入れる会場ですが、コロナ対策として80名位を満席にしようと思います。

都立中の説明会はプラチナチケット。すぐに埋まってしまい、なかなかこんな機会はないかと思います。営業はしないので笑、是非外部の方も来てお話聞きに来てくださいね!

【追加登壇決定】

都内最大受検者数をほこる公中検模試センターから中村様が登壇者として参加決定しました!よくある学校説明会から、模試会社とのトークセッションでどんな化学反応が起きるのか!

学習塾×学校×模試会社

ワクワクする説明会にします!


ちなみに多くの外部生も来る予定のこのイベント。営業はしない、というか、できません。現在、2026年度受検クラスまで満席になっていますので汗。スミマセン。空きはあまり出るとは考えにくいのですが、子どもが育つ過程で都立から私立転向する生徒もまれにいますので、こちらブログや公式LINEに登録しておいてこまめにチェックすることをお勧めします。


友だち追加


説明会の詳細はこちらから!



それでは本題です。

執筆時は夏期講習真っ最中。ゴリゴリに講師脳になっております。どんな記事を読んでいても教場運営に反映するように脳ミソが自動翻訳しております。

てなわけで、今日はDAOについて。

NFTとかDAOとか、最近よく聞くビジネス用語。web3・0ともいわれています。

でもって当然教育ブログですから、副業しよう!とかそんなヘンテコな話をするわけじゃございません。

今日はNFTについては一切触りませんから、知りたい方はご自分で調べてくださいね。

全く関係ありませんが、今ブラボー先生がハマっている、AIお絵描きで描いた(プログラミングした)作品はこちらになります。
#どっかでお披露目したかった


男性の教師が何を黒板に書いている・浅草・下町・Playstation5風でAIに描いてもらった


脱線した。本線に戻ります笑。DAOは、自律分散型組織の事を指していて、Web3・0では通貨=仮想通貨、土地などの価値=NFTと同じく、今までの組織をトップダウン型から自律型に変更しよう、という試みみたいです(大分大雑把なので、やっぱりご自分で調べる事を強くお勧めします笑)。

仮想世界と相性がいい、という事で現在注目されている仕組みですね。

ワタシが仮想通貨をやっていないので、あまり分かっていませんが、多分記事を読む限りこんな感じなんですが、ワタシはこの自律分散型というワード【そのもの】に強く惹かれたんですね。

これ、とっても自由塾っぽいじゃあないですか?

生徒が自分で考えて工夫して答えを出すっていう自学自習のアイディアは、次何をすべきか、先生の指示を待つようなスタイルを完全に否定しています。

もちろん、最初から誰でもできるようなこっちゃないですが、ワタシがよく講師にアドバイス(指示ではなく)する、『教えすぎると、結果子どもの思考を奪っているよね』に通じるものがあります。

二人の社員講師や、プライベートイングリッシュのユリアナ先生は完全にこの自律分散型になっているように感じます。いちいちワタシの決済を待たずに運営ができているのですね。

そもそも自由塾の『自由』は、『自由な発想で未来を切り開く子どもを育てる学習塾』と塾長から伝え聞いております。

よく自慢するのですが笑、ワタシの担当する各クラスは時間の10分も20分も前から #早い子は30分も前から 自習にきている生徒がいます。これ、完全に自由意思で、勝手に来るんです。逆に来るなら何かあげましょう、とウオーミングアップ問題を先に配布してみたところ、ほぼ全員が授業前から勉強しているようになり、結果、授業時間が伸びました汗。サービスのかたまりです。

こういう子たちは、あらゆる場面で対応力を発揮できます。なにもそれは勉強だけじゃくって。

夏期講習中、中3のSラちゃん(仮名/本名/イニシャル/本人笑)のママから、体調がちょっと悪いから休みかもとLINE連絡がありました。

もしも講習時間中に元気になっても、今日は無理せずにオンラインにしておいたら?って言って、オンライン部屋だけ開けっぱなしにしておいて、課題もLINEでここからここまでテキストやる予定っすって共有しておいたのですね。

講習中の振替は原則不可なのですが、保護者からどうにかなりませんか?と質問くると決まって、『まあ、、、本人がやりたいってワタシの所に来たら、そりゃあ何とかしちゃいますねえ』とか安請け合いしちゃうタイプです。
#あんなどす黒いメルマガ配信したくせにね
#その節はごめんなさい

で、果たして翌日Sラちゃん(仮名/本名/イニシャル/本人笑) が授業後、「よしも、ちょっと昨日の件で話がある」って来たんですよね。おお、ママに言わされてるのか笑?お手並み拝見。

S ラ 「昨日休んだ(ちょいぶっきらぼうなのは中二病の名残り)」
ブラ 「おお、元気になった?」
S ラ 「うん。振替って親から聞いた(中3なので流石にママとは言わない)」
ブラ 「うん。お願いしますって言われたよ。S ラちゃんと相談して決めるって伝えたわ」
S ラ 「授業の範囲はどこまで?」
ブラ 「テキストをガンガン進めたよ」
S ラ 「あのさ、ヨシモ」
ブラ 「はい」
S ラ 「ボク、それ自分でやってみるわ。答え合わせして、まちがえ直しする。文法分からない場合に聞きに来るから時間作ってよ。それでもいい?」
ブラ 「はい」

どうですか皆様。自分で考えて、大人に学習することを宣言して、なおかつめんどくさい笑振替を見事有耶無耶にしちゃいました。

ところで、もしもこれでこの子がやらない口だけの子だったら、またワタシのコメントも全然違っていたのですが、先日初めてやった英語の模試で SS60 を優にオーバーしていたので、果たしてしっかりとやることやっていたのでしょう。



自分で考えて、動く。



この経験を若いうちからしておけば、少なくともワタシなんかよりずっとずっと立派な人間になる事でしょう。

ワタシだってそうなるために、日々、うんうん唸って教場運営しております。

いっちょやったりましょう。


自由塾町屋教室
ブラボー先生®



台東区入谷・荒川区日暮里・町屋の学習塾・進学塾は自由塾へ

最新情報はこちら>>
--------------------------------------------------
◼︎入谷教室:東京都台東区入谷2-25-4
◼︎電話:03-5603-6846
--------------------------------------------------
◼︎日暮里教室:東京都荒川区東日暮里6-60-1
◼︎電話:03-3806-3610
--------------------------------------------------
◼︎町屋教室:東京都荒川区町屋2-9-2
◼︎電話:03-5855-1019
--------------------------------------------------
お問い合わせ・体験入塾のお申込みはこちら!
自由塾オンライン指導
個別相談 入谷教室
個別相談 日暮里教室
個別相談 町屋教室
塾生の声
保護者様の声
  • 幼児教育・ラビットコース
  • 小学生の授業風景
  • 都立中高一貫校対策の授業風景
  • 中学生・高校生の授業風景
  • 定期試験対策週間の様子
  • 町屋教室・『ことばの学校』

Copyright (C) 2013.いきいき学ぼう!自由塾 All Rights Reserved.