ブログ
166
2022. 8. 8/【ブラボー先生®倍ほめコラム】 /
東京下町都電沿線で自由塾町屋教室を運営しているブラボー先生®こと、教室長のヨシモトです!

まずはお知らせから。

9/17(土)、都立白鷗高校附属中学校・都立両国高校附属中学校の校長先生をお招きして、都立中高一貫校学校説明会(@サンパール荒川)を行います!只今31家族62名の方がご予約しております。100名まで入れる会場ですが、コロナ対策として80名位を満席にしようと思います。

都立中の説明会はプラチナチケット。すぐに埋まってしまい、なかなかこんな機会はないかと思います。営業はしないので笑、是非外部の方も来てお話聞きに来てくださいね!

【追加登壇決定】

都内最大受検者数をほこる公中検模試センターから中村様が登壇者として参加決定しました!よくある学校説明会から、模試会社とのトークセッションでどんな化学反応が起きるのか!

学習塾×学校×模試会社

ワクワクする説明会にします!


ちなみに多くの外部生も来る予定のこのイベント。営業はしない、というか、できません。現在、2026年度受検クラスまで満席になっていますので汗。スミマセン。空きはあまり出るとは考えにくいのですが、子どもが育つ過程で都立から私立転向する生徒もまれにいますので、こちらブログや公式LINEに登録しておいてこまめにチェックすることをお勧めします。

友だち追加


説明会の詳細はこちらから!



それでは本題です。

上にも書きました通り、ワタシ達自由塾町屋教室では、公式LINEを連絡ツールで、保護者と大げさでなく毎日お子さんの様子を語りあっています。ただ作っただけのLINEと違い、めちゃくちゃアクティブで、ワタシなど昨年からこちらに仕事の大分部を移すほど。

ココ(保護者連絡)を重く見ている学習塾はとっても珍しいと思います。なんせ、最大週20コマ受け持っていた担任を週3コマにまで減らしてそれでも1日中ヒーヒーやっているんですから笑。

そんなワタシが、よかれと思って取っていた施策が振替100%対応。ただ、このところ、ちょっと問題が起きているようで・・・。

学習塾って普段何しているかあまり分かりませんよね?ワタシはそんな保護者の不安を打破するために、時折こうして保護者向けメルマガ配信を紹介しております。

決して二毛作ではありません笑。

それでは、どうぞ。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
【メルマガ配信LINE版・夏期講習特別編】

── 先生、あの子またお休みですか?

166
なんの数字か分かりますか?

実はこれ、8月現在、消化しきれていない【振替コマ数】です。このところ、毎日複数お休みの連絡がくるようになりました。

社員講師が知恵を絞ってお休み連絡機能をより便利にした施策と、【子どもがやりたいと望むなら】、と振替100パーを謳ってきたおせっかい教室長の方針が、結果、完全に裏目に出た結果であります。

『自由塾はどうせ振替してくれるから』と、本来塾の登校日に別の予定を立てて、【気軽に】振替を入れる。

それが、サービスだから、と。

で、運営がそのサービスに殺されそうになっています。

『大手塾は毎回講師が変わるから、担任制が売りの自由塾で』、って入塾したのに、ほいほい(振替で)担当を変えて、結果成績が伸びなやむ形になっています。

これではいけない。

166の振替パズルを解くために、社員が残業をするようになりました。挙句、せっかく割り振った振替を【すっかりわすれてた】って来ないケースも。

マンガみたいですが、そんなことも出てきました。しかもいくつも。今日なんて、休みの生徒が多すぎて、講師とマンツーマンのクラスがありました。

ひとりやふたりじゃあないって所が問題の根の深さを物語っております。

ついに、月の半分を振替にしてくるような猛者も出てきました。これでは最早、担任が誰だかわかりません。

振替は、病気で勉強ができない・修学旅行など、ご家庭ではどうしようもない事態に備えたシステムです。

コロナ禍でオンラインシステムを構築したので、

『咳がでるから(コロナ対策で)塾を控える』と言われたって、『勉強できない位じゃなければオンラインはどうすかね?』って提案できる様にしました。

出来るだけ同じ担任の方がやりやすいだろう、と。

振替生は、空いているクラスにお邪魔しています。つまり、お子さんのクラスに毎回違う生徒も(定員内ではありますが)入ってきている理屈になります。

これ、健全な教室運営と言えるでしょうか?

そもそも・・・

教育を、サービスと勘違いしておられるご家庭のお子さんの成績は、振替によって、しっかり上がっていますでしょうか?

何かを変えないといけませんね。

『学費がもったいないから振り替えましょう』、はヨシモトがよく言うセリフだったのですが、(振替によって)現場が疲弊するだけの状況なら、改善しないといけません。

よく言う事ですが、事故が多発するので交通整理をするのです。本当はしたくない。こんなにもカジュアルに振替希望者が出なければ。

みなさん。通塾の価値をもっと上げましょう。塾の予定がある日に、他の予定を入れるのは避けましょう。塾の予定があるんだから。優先順位バグってます。

仲間なんですから、同じ熱量で子育てしましょうよ。

【それでも、腕をまくって考える】
しかし、それでも彼らは忙しい笑。そして、ワタシはやっぱりおせっかいです笑。

という事で、2学期以降に向けて、何か手を考えます。ちょっと夏期講習中は受験生の事以外、何も考えたくない。

休みを使って振替の作業を進めますので、そういった事情を汲んでくださるとうれしいです。

因みに、ほぼ休まない子・余裕を持って登校する子・汗かいて自習する子の成績は本当に驚くほど、ベラボーにあがりましたね。なんででしょうかね?

・・・

ってちょっとだけ
サーカスティック
夏期講習・中盤も
いきいきと学ぼう
自由塾町屋教室









台東区入谷・荒川区日暮里・町屋の学習塾・進学塾は自由塾へ

最新情報はこちら>>
--------------------------------------------------
◼︎入谷教室:東京都台東区入谷2-25-4
◼︎電話:03-5603-6846
--------------------------------------------------
◼︎日暮里教室:東京都荒川区東日暮里6-60-1
◼︎電話:03-3806-3610
--------------------------------------------------
◼︎町屋教室:東京都荒川区町屋2-9-2
◼︎電話:03-5855-1019
--------------------------------------------------
お問い合わせ・体験入塾のお申込みはこちら!
自由塾オンライン指導
個別相談 入谷教室
個別相談 日暮里教室
個別相談 町屋教室
塾生の声
保護者様の声
  • 幼児教育・ラビットコース
  • 小学生の授業風景
  • 都立中高一貫校対策の授業風景
  • 中学生・高校生の授業風景
  • 定期試験対策週間の様子
  • 町屋教室・『ことばの学校』

Copyright (C) 2013.いきいき学ぼう!自由塾 All Rights Reserved.