ブログ
【学力テストが返ってきた】『ほめる/しかる』の選択肢しか持たない保護者に告ぐ
2022. 8. 15/【ブラボー先生®倍ほめコラム】 /
東京下町都電沿線で自由塾町屋教室を運営しているブラボー先生®こと、教室長のヨシモトです!

まずはお知らせから。

9/17(土)、都立白鷗高校附属中学校・都立両国高校附属中学校の校長先生をお招きして、都立中高一貫校学校説明会(@サンパール荒川)を行います!只今33家族65名の方がご予約しております。100名まで入れる会場ですが、コロナ対策として80名位を満席にしようと思います。

都立中の説明会はプラチナチケット。すぐに埋まってしまい、なかなかこんな機会はないかと思います。営業はしないので笑、是非外部の方も来てお話聞きに来てくださいね!

【追加登壇決定】

都内最大受検者数をほこる公中検模試センターから中村様が登壇者として参加決定しました!よくある学校説明会から、模試会社とのトークセッションでどんな化学反応が起きるのか!

学習塾×学校×模試会社

ワクワクする説明会にします!


ちなみに多くの外部生も来る予定のこのイベント。営業はしない、というか、できません。現在、2026年度受検クラスまで満席になっていますので汗。スミマセン。空きはあまり出るとは考えにくいのですが、子どもが育つ過程で都立から私立転向する生徒もまれにいますので、こちらブログや公式LINEに登録しておいてこまめにチェックすることをお勧めします。

友だち追加


説明会の詳細はこちらから!



それでは本題です!

自由塾町屋教室では、7月最終週から4週間連続で夏期講習を実施しています。で、その前週丁度一学期が終わるタイミングで学力テストを実施しました。当教室では春休み明けと夏休み前に二回学力テストを行います。

つまり、

キチンと進級進学する前に前学年の復習をするきっかけと、一学期の総まとめをして弱点を発見するために学力テストを実施しているのですね。受検料が掛かるテストですから、意味のあるものにしなくてはいけません。

で、模試会社を大分せかして笑、2週間で結果を返してもらいました。理由は夏の間に復習したいから

ワタシ達が学力テストを実施する理由はこれ以上でもこれ以下でもありません。お休みが少ない冬期講習前には受験生以外はテストなしで冬期用のテキストで復習させるだけでおしまいです。コストパフォーマンス悪いから。結果が返ってくるのがお休み後だと、また忙しい毎日に彼等は行ってしまうから。

講師ミーティングでは、テスト結果は点数なんかあまり見なくてもよい、と指示しています。だいたい、難しい方の学力テストをさせていて、弱点発見の為にできるだけ100点を取らせない難易度のテストを受検させています。取れなかった問題は苦手なのか履修が甘かったのか、担任ともう一度さらうきっかけになるように、と受験前に保護者にも丁寧に説明しています。

が。

当事者や保護者はそういう感情でテストを見ない。

テストの結果が悪けりゃ叱るし、良くたって『自由塾に行っているから当然でしょ』と言わんばかり。

なにそんなカリカリしてるんすか笑?

テストは、これから成長するための・現在地を知るためのマイルストーンです。

成功するまでどれくらいの努力を要するか、それを知ってもらう為にテストを受検するのです。意味をはき違えてはいけません。点数が芳しくなかった生徒にとって、その結果は伸びしろの未来を予想させる宝の地図じゃなきゃいけないのです。

テストを配布したその夜、一通のLINEが来ました。
※自由塾町屋教室の連絡手段は公式LINEオンリー

シェアします。



これ、「大丈夫?」も大分言葉足らずで、実際は小問分析表を見て色々話したはずなんですが、子どもに刺さったのは「あ、どうにかしなきゃ」で、その結果が、復習しよう!と言われず行動した、って事なんですね。

こういう勇者になるケースもあれば、まだまだ優勝からほど遠い、ワープゲートが空くのをずっと待っているような子どももいます。ご家庭でも【ほめる/しかる】の二択だけで攻めないで、色々とアレンジしてみるといいでしょう。

てなことを、動画にしてあります。



学ぶのは、なにも子どもだけじゃあないんですよね!



皆様。いきいきと学びましょう!
自由塾町屋教室
ブラボー先生®




台東区入谷・荒川区日暮里・町屋の学習塾・進学塾は自由塾へ

最新情報はこちら>>
--------------------------------------------------
◼︎入谷教室:東京都台東区入谷2-25-4
◼︎電話:03-5603-6846
--------------------------------------------------
◼︎日暮里教室:東京都荒川区東日暮里6-60-1
◼︎電話:03-3806-3610
--------------------------------------------------
◼︎町屋教室:東京都荒川区町屋2-9-2
◼︎電話:03-5855-1019
--------------------------------------------------
お問い合わせ・体験入塾のお申込みはこちら!
自由塾オンライン指導
個別相談 入谷教室
個別相談 日暮里教室
個別相談 町屋教室
塾生の声
保護者様の声
  • 幼児教育・ラビットコース
  • 小学生の授業風景
  • 都立中高一貫校対策の授業風景
  • 中学生・高校生の授業風景
  • 定期試験対策週間の様子
  • 町屋教室・『ことばの学校』

Copyright (C) 2013.いきいき学ぼう!自由塾 All Rights Reserved.