ブログ
【夏期講習2022】とても熱かった夏期講習を総括する
2022. 8. 29/【ブラボー先生®倍ほめコラム】 /
東京下町都電沿線で自由塾町屋教室を運営しているブラボー先生®こと、教室長のヨシモトです!

まずはお知らせから。

【残り名】
9/17(土)、都立白鷗高校附属中学校・都立両国高校附属中学校の校長先生をお招きして、都立中高一貫校学校説明会(@サンパール荒川)を行います!只今39組77名の方がご予約しております。100名まで入れる会場ですが、コロナ対策として80名位を満席にしようと思います。

都立中の説明会はプラチナチケット。すぐに埋まってしまい、なかなかこんな機会はないかと思います。営業はしないので笑、是非外部の方も来てお話聞きに来てくださいね!

【追加登壇決定】

都内最大受検者数をほこる公中検模試センターから中村様が登壇者として参加決定しました!よくある学校説明会から、模試会社とのトークセッションでどんな化学反応が起きるのか!

学習塾×学校×模試会社

ワクワクする説明会にします!


ちなみに多くの外部生も来る予定のこのイベント。営業はしない、というか、できません。現在、2026年度受検クラスまで満席になっていますので汗。スミマセン。空きはあまり出るとは考えにくいのですが、子どもが育つ過程で都立から私立転向する生徒もまれにいますので、こちらブログや公式LINEに登録しておいてこまめにチェックすることをお勧めします。


友だち追加


説明会の詳細はこちらから!



それでは本題です。

自由塾町屋教室では、一週間の休校を頂き、本日より2学期授業がスタートしました。

この一週間で、色々と子ども達にも考えて過ごしてもらおう、と特に受験学年の小6・中3・高3生には夏期講習や通常講義の前後で沢山お話しました。

しっかりと気付いて勇者になってくれた子ども達は、自分のペースで追い込んでくれたことでしょう。特に中3生はこの2学期の内申はとても重要です。塾が休校だから遊びまくった、なんて子はいない、と信じています。

信じていますが、休校中もブラボー先生が言ったこと忘れないでね、と目を光らせておくように、と保護者にくぎを打ちまくりました。
#宮大工なみに

今年の夏は、自塾だけだは子ども達を迎え入れることができないと早々に判断して#政府のコロナ収束宣言を待ってられなかった #その決断は正しかった #誰かほめてください 町屋駅前の駅ビルと、栄光ゼミナール町屋校さんのお隣の貸しスタジオの3拠点で夏期講習を開催しました。

当教室はワタシを含め、常駐する社員講師が4名いるので、自由塾町屋教室1階2階、ムーブ町屋会議室・room810【ガンバスタジオ】とそれぞれ担当職員が万全の体制で当たる事ができました。

一教場でこんなに社員講師がいる、とても充実している学習塾なんだぞ!と自慢させてください笑。

さて、そんな三拠点では、どんな雰囲気で学習したのでしょう?気になりますよね?

【超人気!読書感想文講座】


史上最大参加者を集めた読書感想文講座。今年も多くの生徒が自分の感想を原稿用紙に載せました!

【特別教室①ムーブ町屋スタジオ】
ムーブ町屋の会議室を借りて中3ブラボー先生クラス英語特訓を開催。空調・音響設備のばっちり効いた教室で、熱い授業をやりました!テキストほぼ2冊の長文シャワー。教える方も、教わる方も疲労困憊笑。真剣勝負です。

ほぼ全員過去問で偏差値をあげることに成功。中には10オーバーの成長をみせつける子もでました!

【特別教室②ROOM810・ガンバスタジオ】
全然足りない教室と、授業を待っている子ども達。縦に授業を張る事も出来たのですが、そうすると講師の体力が心配(そうでなくても長い先生は10時〜22時の残業体制)。思い切って横展開という逆転の発想で、今年の夏を乗り切りました。で、コレが大分良かった。子ども達も移動時間は気分転換になるし、何より切磋琢磨する塾友という関係値を築けたのは大きい。

ぶっちゃけ、合宿と同等の(言い過ぎかも汗)熱い絆をこの夏で培われたのではないでしょうか?


都立中対策コース


私立中対策コース

常々、【学習塾の活動内容をブラックボックスにしない】と叫び、透明化を図る自由塾町屋教室。当然、この模様を記録して、ショートムービーを作りました。

どうぞ、ご覧ください。




それでは二学期も、
いきいきと学ぼう!
自由塾町屋教室
ブラボー先生®




台東区入谷・荒川区日暮里・町屋の学習塾・進学塾は自由塾へ

最新情報はこちら>>
--------------------------------------------------
◼︎入谷教室:東京都台東区入谷2-25-4
◼︎電話:03-5603-6846
--------------------------------------------------
◼︎日暮里教室:東京都荒川区東日暮里6-60-1
◼︎電話:03-3806-3610
--------------------------------------------------
◼︎町屋教室:東京都荒川区町屋2-9-2
◼︎電話:03-5855-1019
--------------------------------------------------
お問い合わせ・体験入塾のお申込みはこちら!
自由塾オンライン指導
個別相談 入谷教室
個別相談 日暮里教室
個別相談 町屋教室
塾生の声
保護者様の声
  • 幼児教育・ラビットコース
  • 小学生の授業風景
  • 都立中高一貫校対策の授業風景
  • 中学生・高校生の授業風景
  • 定期試験対策週間の様子
  • 町屋教室・『ことばの学校』

Copyright (C) 2013.いきいき学ぼう!自由塾 All Rights Reserved.