ブログ
【最新】R5年度都立高校・都立中高一貫校募集状況
2022. 10. 21/【ブラボー先生®倍ほめコラム】 /
こんにちは。東京下町都電沿線で自由塾町屋教室を運営しているブラボー先生®こと教室長のヨシモトです!よろしくお願いいたします!

自由塾町屋教室は東京私塾協同組合理事塾で、日々塾長先生方と情報共有しております。昨日(10/20)、お仲間塾長の佐々木先生@ベスト自修館清瀬校塾長から、『来年度の都立高校の情報がさっきアップされたよ』って連絡があって。

お、これはありがたい。さっそく東京下町の保護者向けに抜粋して共有しよう、と思ったわけです。佐々木先生、ありがとう。

サムネやスライドショーをパワーポイントやCanvaで作るのはすでに職人並みに早いので、秒速でパワーポイントを作り、ササっとYoutube撮影。

分かりやすいように皆様にもスライドショーを使ってご説明します。コレを業界用語で二毛作とか言います笑。

R5年度都立高校募集状況
その1・来年クラス増の高校(抜粋)



東京下町のこの地域を中心に、荒川区・台東区・文京区・足立区・北区・葛飾区・墨田区の都立で変更のあった学校は上記10校です!人気の三田(SS61)をはじめ、江戸川(SS53)豊島(SS53)向丘(SS50)東(SS49)本所(SS48)板橋(SS42)日本橋(SS40)竹台(SS39)淵江(SS34)と続きます。

※SSは偏差値(Standard Score)。数字は進学研究会2022年6月暫定版・女子より引用。最新版は11月に出るそうです!

その2・募集減の学校(!)


竹早(SS62)・広尾(SS53)は、毎年特に女子の人気の高い学校です。どうやらR4募集で増クラスだったので、その分調整でクラス減に。もとに戻るってことのようです。

次。

R5年度都立中高一貫校募集状況
その1・募集が増える学校(!!)


これは皆様予想できたかもしれませんね。R4の募集をもって白鷗高校が募集停止。その分枠が下に下りてきたわけですが、昨日正式発表となりました。

さて、それでは
その2・自由塾町屋教室登校可能範囲の都立中高一貫校募集状況はどうでしょうか?



白鷗高校附属中学校が1クラス増えたことで、ぱっと見白鷗の募集枠が増えたように見えますね。しかしこの200という数字は、海外帰国・在京外国人生徒枠30人を含む、となっております。また、白鷗・小石川は若干名の特別枠(5名)ありますので、ほぼほぼ同じ人数の募集と考えた方が良いですね。

因みに以下は去年の募集人数です。



R4年度の最終倍率はそれぞれ白鷗4.98(男子4.00 女子5.98)両国4.57(男子4.63 女子4.51)小石川4.15(男子4.16 女子4.24)です。募集枠にあまり差異が無くなったことで、倍率もあまり変わらないんじゃあないかしら・って思います。

と・いうか。

倍率が低い学校どこですか?とかっていうような置きに行く受験を全然勧めていない自由塾町屋教室。

行きたい学校を母校にするために、いっちょやったりましょう!

今回の都教委の発表はこちらから。

自由塾町屋教室
ブラボー先生®






台東区入谷・荒川区日暮里・町屋の学習塾・進学塾は自由塾へ

最新情報はこちら>>
--------------------------------------------------
◼︎入谷教室:東京都台東区入谷2-25-4
◼︎電話:03-5603-6846
--------------------------------------------------
◼︎日暮里教室:東京都荒川区東日暮里6-60-1
◼︎電話:03-3806-3610
--------------------------------------------------
◼︎町屋教室:東京都荒川区町屋2-9-2
◼︎電話:03-5855-1019
--------------------------------------------------
お問い合わせ・体験入塾のお申込みはこちら!
自由塾オンライン指導
個別相談 入谷教室
個別相談 日暮里教室
個別相談 町屋教室
塾生の声
保護者様の声
  • 幼児教育・ラビットコース
  • 小学生の授業風景
  • 都立中高一貫校対策の授業風景
  • 中学生・高校生の授業風景
  • 定期試験対策週間の様子
  • 町屋教室・『ことばの学校』

Copyright (C) 2013.いきいき学ぼう!自由塾 All Rights Reserved.