ブログ
都立中学受検生へのラストメッセージ
2023. 2. 3/入谷教室のブログ / 日暮里教室のブログ /
自由塾代表の中島です。
台東区入谷教室、荒川区日暮里教室で直接教鞭も取っています。
自由塾は都立中学受検、私立中学受験、高校受験内申対策に強い学習塾です。

今日2/3は都立中高一貫校の入試日です。
いわゆる都立中受検は大変です。(都立中受検は受験でなく受検と書きます。以下受検で統一します。)
なぜなら
①入試問題の形式が国語、算数などの教科の試験ではなく、適性検査という特殊な試験問題だからです。
それに対する特別な対策をしっかり取らないと、合格に至ることはまずありません。
②レベルや校風、入試日などにおいて選択肢の多い私立中学に比して、試験日がすべて2/3で一発勝負となり、受け皿がないからです。
当然、倍率も高くなり、ハードルの高い入試となります。

それでも私達自由塾が、第1号の都立中である白鷗中学スタート時から、ここに挑戦し続けてきた理由は・・・
それは、適性検査の問題には知的好奇心をくすぐられるような内容が多く、楽しみながら将来に向けての本質的な学びができるからです。
私は常々、「学びは本来楽しくあるべきもの」と考えています。
それを実践しやすく、かつ子ども達の考える力や考える姿勢を育むことができる学習だからこそ、都立中受検と真摯に向き合ってきたのです。

前置きが長くなってしまいました。
自由塾の都立中受検対策クラスの6年生にとっては、最後の授業を先日行いました。
そこで、私は彼らにこう話しました。
「受検はゴールではなく、スタート地点だよ。」
彼らは一応に「えっ?」という顔をします。
「合格を目標にここまでがんばってきたのに・・・」
そこで、もう一押し。
「いい結果が出ようと、残念な結果が出ようと結果が出てからの方が、ずっと大事なんだよ。
受検後をどうやって過ごすか、どうやって生きていくか、そっちの方がずーっと大事! 
受検ぐらいで燃え尽きてしまうような、そこがゴールになってしまうようなつまらない人生だけは送るなよ。いいね。」
毎年、最後に都立中受検生達に伝え続けていることです。(こちらのブログでも毎年書いている気がしますが…)
合否に関わらず、彼らにはこれからもっと大事なこと、大きなことが訪れるはずです。
そこを見失うことなく、これからの人生を雄々しく生きていく、そんなたくましい人間になってほしい、心からそう思います。

そして、今年はもう一言加えました。
『受検させてくださったお父さん、お母さんに、受検が終わったら「受検させてくれてありがとう。」とお礼を言ってください。』

受検前、日々、各ご家庭からいろいろなご相談をいただきました。
涙ながらのご相談、中にはお伺いしていてこちらの胸が痛くなるようなことも。
ただでさえ受検生を抱えているご家庭は大変ですが、コロナ禍の現況、受検生はもとより家族の誰も体調を崩せない…
お父様、お母様の気苦労は察してあまりあります。
それを思うと、言わずにはいられませんでした。
今日、受検を終えた彼らは、穏やかな気持ちでお父さん、お母さんにお礼を言えるでしょうか?
素直な彼らのことです。きっと言えるでしょう。

ここまで来ると、私はただただ祈ることしかできません。
「全員が、持てる力をすべて出し切って来られますように!」
ブログを書いているうちについ力が入って、気がつけば時計の針が、午前1時を回っていました。
不落旗を奉納している三島神社に立ち寄って帰ります。

※不落旗の詳細はこちら→クリック



 「いきいきと学ぼう!」
  自由塾代表 中島正浩

 

教室ページはこちら

入谷教室のページを見る >
日暮里教室のページを見る >

台東区入谷・荒川区日暮里・町屋の学習塾・進学塾は自由塾へ

最新情報はこちら>>
--------------------------------------------------
◼︎入谷教室:東京都台東区入谷2-25-4
◼︎電話:03-5603-6846
--------------------------------------------------
◼︎日暮里教室:東京都荒川区東日暮里6-60-1
◼︎電話:03-3806-3610
--------------------------------------------------
◼︎町屋教室:東京都荒川区町屋2-9-2
◼︎電話:03-5855-1019
--------------------------------------------------
お問い合わせ・体験入塾のお申込みはこちら!
自由塾オンライン指導
個別相談 入谷教室
個別相談 日暮里教室
個別相談 町屋教室
塾生の声
保護者様の声
  • 幼児教育・ラビットコース
  • 小学生の授業風景
  • 都立中高一貫校対策の授業風景
  • 中学生・高校生の授業風景
  • 定期試験対策週間の様子
  • 町屋教室・『ことばの学校』

Copyright (C) 2013.いきいき学ぼう!自由塾 All Rights Reserved.