ブログ
山脇学園中学合格! (進学先は他校) “いきいき受験”体験記
2023. 2. 12/入谷教室のブログ / 日暮里教室のブログ /
自由塾代表の中島です。
台東区入谷教室、荒川区日暮里教室で直接教鞭も取っています。
自由塾は都立中学受検、私立中学受験、高校受験内申対策に強い学習塾です。

中学受験もひと段落。
先日のブログで書いた通り、今年の私立中学受験、受験生たちが大健闘してくれました。
詳しくはこちら ⇒ クリック
連日の朗報に、私も何度、歓声を上げたことか。
今回は大健闘の象徴とも言える5校受験し、5戦全勝だったNMさんのお母様からいただいた合格体験記をお届けします。(原文のまま)


『2年生の2月から大手塾に通っていましたが、テストに追われる日々、結果に一喜一憂してしまう自分、成績が上がらない娘…そんな娘や自分を前に、友達との遊びや家族の時間、やりたい習い事など、小学生らしい生活を我慢して受験に挑むことへの意味を見出だせず、4年生の2月に自由塾に移りました。

勉強に追われる日々から一転、集団ではないので娘の理解度に合わせて、復習を絡めながら進むカリキュラム。娘は机に向かう習慣はできていたので、家でもマイペースにコツコツと勉強を進めていました。
6年生の夏過ぎ、社理テキストの学習が終了。迷いながら、塾にも相談の上で4科から2科へ変更し、得意の算数に注力していくことにしました。

2月の東京受験。本命校の特待合格を掴むまで、自分でもっとやると決めて挑戦し続けた娘。残念ながら特待合格には届きませんでしたの画面を何度か見た後、特待合格の桜の画面を見た時は私も涙がこぼれ、娘も飛び跳ねて喜びました。そして同じ日の夜、最後の最後にチャレンジ校の山脇学園の合格。家族で雄叫びを上げました。
我が家は適正校の受験を優先してきたので、受験5校を全て合格で終了。これは娘の自信にもなったようです。

ガツガツ勉強する大手塾との違いと娘の性格もあり、成績の伸びは緩やかだったと思います。でも、娘自身に一段と自学の習慣がついたこと、受験で燃え尽きることなく中学に行っても勉強を頑張りたいと言え、受験後も今までと変わらず机に向かう余力を残して受験に挑めたことは、我が家にとってプラスのことでした。

塾は困ったこと、迷うことがあってメールで相談すると、いつもすぐに返信をいただきました。私が暴走、迷走しそうになる時も、気持ちを汲んで寄り添ってくださいながらも、的確な助言。何度も言われた「本人(娘)の意思で」という言葉は特に響き、いつもはっとさせられました。

そして、合格を報告するたび、我が子のことのように一緒に喜んでくださいました。せっかく合格をいただいた山脇学園ではなく、偏差値だけ見ればかなり下になる本命校への進学を決めた娘の決断を肯定してくださったことも、感謝の気持ちでいっぱいです。

長い長い人生の中で、中高は幸せな未来へのただの通り道。でも大切な6年間。学校の偏差値ではなく、のんびりとした校風の、娘に合うであろう学校で、素敵な女性に成長してもらえたらと思います。

先生方、2年間本当にありがとうございました!
そして娘、お疲れ様!よく頑張ったね!偉かったよ!』   以上

私(中島)にとっても、忘れ得ぬ受験、忘れ得ぬ生徒となりました。
それは5戦全勝という結果ではなく、彼女が自由塾の提唱する「いきいき中学受験」を見事に体現してくれたからです。
いつも明るい笑顔、そして誰に対しても人懐っこくフレンドリーなNMさん。
彼女がいる空間には、いつも温かで和やかな空気が流れ、私もどんなに忙しい時でも彼女に会うと、ホンワカした気持ちになることができました。
受験期になってもピリピリした空気は皆無で、最後まで笑顔で乗り切りました。そしてこの結果。
素晴らしいなあ、NMさん。このような生徒をまた一人でも多く送り出したい。そんな思いを新たにしました。

教室ページはこちら

入谷教室のページを見る >
日暮里教室のページを見る >

台東区入谷・荒川区日暮里・町屋の学習塾・進学塾は自由塾へ

最新情報はこちら>>
--------------------------------------------------
◼︎入谷教室:東京都台東区入谷2-25-4
◼︎電話:03-5603-6846
--------------------------------------------------
◼︎日暮里教室:東京都荒川区東日暮里6-60-1
◼︎電話:03-3806-3610
--------------------------------------------------
◼︎町屋教室:東京都荒川区町屋2-9-2
◼︎電話:03-5855-1019
--------------------------------------------------
お問い合わせ・体験入塾のお申込みはこちら!
自由塾オンライン指導
個別相談 入谷教室
個別相談 日暮里教室
個別相談 町屋教室
塾生の声
保護者様の声
  • 幼児教育・ラビットコース
  • 小学生の授業風景
  • 都立中高一貫校対策の授業風景
  • 中学生・高校生の授業風景
  • 定期試験対策週間の様子
  • 町屋教室・『ことばの学校』

Copyright (C) 2013.いきいき学ぼう!自由塾 All Rights Reserved.