ブログ
正しい動機付け方法とは
2023. 9. 11/【ブラボー先生®倍ほめコラム】 /
こんにちは。東京下町・都電沿線で自由塾町屋教室と新教場ブラボーボックスを運営しているブラボー先生®こと教室長のヨシモトです!

未だ4日運営のブラボーボックス。の、くせに、お問い合わせや仲間の塾長先生には「いやぁ、ほとんどのクラスには満席でぇ」とか言います笑。

でもこれは見栄っ張りでもなんでもなく(ウソ、若干の見栄はそりゃある)、今の我々の攻撃力ではここら辺が妥当かなあと言うところです。

お問い合わせ全員を受け入れるキャパは物理的にはあるが、能力/魂的にはアップアップになりそう。

【なりそう】っていうこの感覚は大切で。多分やるってなったらできるんでしょうが、火力100の指導できなかったらやっぱりいやなんですよね。

先日も何人かコロナウイルスで倒れた講師がいたんですが(この講師は全然わるくない・悪いのは空気を読まずに夏期講習なんかに)、罹患した連絡があったその午前中の時点で代講講師が見つかりました。

病気をおして引き継ぎを完璧にしてくれたおかげで全く問題なく代講授業も出来ました。

もちろん、代講講師の要請で授業終了後食事にお連れしましたが笑。

こういう、【自由塾町屋教室が誇る層の厚さ】は、若干の余裕を持たせた配置などで実現できていて、パツンパツンに詰め込んだらやっぱりどこかで事故るんだろうなあって思っています。

数を追うのは一旦やめて、のんびりやっていこう(とはいえルーティンワークの発信活動は辞めずに)と思えているのは、経営的には安定していることを意味しているので、精神的には強いですね。

振替もそう。

自由塾町屋教室は、100パー振替OKの学習塾なんですが、これマンパワーフルだと空いてるコマがない※自由塾町屋教室の振替は定員の隙間に受け付けるので、毎日満席ではないクラスが存在しているんです。
#なんじゃそら

で、お問い合わせがあっても「ああ、その曜日は申し訳ございません、満席で・・・」とか言ってるのですが、その実態は【ほぼ満席】だったりします。

まあ、いいんです。その方が。

内部生の満足度を一番に据えているのには、ある相乗効果があるんです。

本日の本題です。

動機付けです。モチベーションと言い換えてもいいです。やる気でもいいです。

動機付けは、心理学的には二つに大別できるそうです。
#詳しくは各々調べるといいよ

外的動機付けと、内的動機付け。

我々が子育てをする際に利用するのは前者ですね。ごほうびで釣ったり、ペナルティを課してプレッシャー与えたり。

外的要因がやる根っこになるような、そんなやり方。

うーん。

対して、内的動機付けは、本人が目的目標を見出し、興味関心意欲をガソリンに前にすすむ活動のこと。

実は、やる気って、こっちのことを指しています。

だから、外的にやる気を【出させる】ってのは、そもそも間違えている解釈で。
#ブラボー先生の意見です、あくまでも

我々外野はプレイヤー本人をほめておだてて、せめて気持ちよく【その気にさせる】くらいしかできないのです。

ガミガミやる北風政策よりも、ニコニコ笑う太陽政策のほうがうまくいくんじゃないかなあ、って思っています。

もっと勉強したい方は、こちらをどうぞ。







教科書はこちら。


さて。

では、ワタシはどのようにしてモチベーションを24時間充填しているのでしょうか?

それは、皆様や子ども達の感謝の気持ちなんです。がんばればがんばるほど、感謝されて、それがワタシの活動の動機付けになり、よりよい指導、子育て相談に還元されている、完璧なサイクルなんです。

だから、今日も頑張ることができるのです。

皆さま、ありがとう。

自由塾町屋教室
ブラボーボックス
ブラボー先生®


台東区入谷・荒川区日暮里・町屋の学習塾・進学塾は自由塾へ

最新情報はこちら>>
--------------------------------------------------
◼︎入谷教室:東京都台東区入谷2-25-4
◼︎電話:03-5603-6846
--------------------------------------------------
◼︎日暮里教室:東京都荒川区東日暮里6-60-1
◼︎電話:03-3806-3610
--------------------------------------------------
◼︎町屋教室:東京都荒川区町屋2-9-2
◼︎電話:03-5855-1019
--------------------------------------------------
お問い合わせ・体験入塾のお申込みはこちら!
自由塾オンライン指導
個別相談 入谷教室
個別相談 日暮里教室
個別相談 町屋教室
塾生の声
保護者様の声
  • 幼児教育・ラビットコース
  • 小学生の授業風景
  • 都立中高一貫校対策の授業風景
  • 中学生・高校生の授業風景
  • 定期試験対策週間の様子
  • 町屋教室・『ことばの学校』

Copyright (C) 2013.いきいき学ぼう!自由塾 All Rights Reserved.