ブログ
【2024年度募集状況】新中1/新中2生他の募集を早々に締め切ります
2023. 11. 27/【ブラボー先生®倍ほめコラム】 /
こんにちは。東京下町で学習塾を運営しているブラボー先生®と申します!

10年前、『150名くらいの子ども達とわいわいがやがややれたらいいな』

って言って旗揚げした自由塾町屋教室ですが、今年度ついに250名に。教室難民を打開するため店舗展開ではなく増床という意味合いのブラボーボックスという授業可視化100のショーケース的立ち位置の教場もオープンしました。

徒歩1分強。とてもいい距離感でワクワクする授業をしております。ワタシも週に一回そちらに行って授業を行っております。

で、生徒が増えたらそれだけ案件・お悩み相談も増えて、更に勇者になった家庭の保護者がゴリゴリに宣伝してくださる(無償で!)もんですから、開校以来なんだかんだコレといったスランプもないままのびのびと塾生数を伸ばしてきました。

その上、数なんか追わないとか言ってますから、合わない生徒を無理に入塾勧誘することなく、生意気にも入塾許可制を敷いております。

さて。

ふと、データベースの塾生数を見てみると、現中2・中3が25名程度なのに対して、現中1・小6のソレが40名をオーバーしていて。

ゴメンナサイ。どう考えてもこれ以上の増員は無理と判断して、今日只今より来年2024年度の新中1/新中2生の募集を締め切らせていただきます。

12月での締め切りは、もしかしたら初めてのことかもしれません。それくらい、異常事態。

なんたって、生徒が退塾しないので、みんな仲良く進級しちゃってこうなっちゃいました。

今も昔もキュウキュウで学習しているので、もうここらが限界点。無理せずに、今の子ども達と学習することにしました。

新中3も来春には募集を取りやめる方向でいます。それは、シンプルに信頼関係が無い子どもをお預かりしにくいから。

しらないおっちゃんから、【おらぁ頑張るぞう】って叱咤激励されても、やっぱり引いちゃいますよね。

『うわあ、よしもったら一人で熱くなってキモい』って軽口をたたいてくれるような信頼関係じゃなきゃ、受験勉強が辛いだけですから。

小学校は都立中高一貫校対策新6年で1名受検断念したために欠員が出ましたので、その枠だけ募集。新小5は無理そうです。

新小4の思考表現(都立中高一貫校準備養成コース)もそろそろ締め切り。

新小1〜新小3のラビットコースはまだ引き続き募集中。各コースはどうぞクラス紹介からご覧くださいね。


現小1ラビットコース。
『楽しくって楽しくって塾に行くのを心待ちにしています。』(小1児童)

当教室の私立中受験は例年とても人数少ないので、このコースもおすすめです。なんたって文系理系ともに社員講師が陣頭指揮を執る責任授業ですからね。

都立中高一貫校のレベルと変わらない指導が受けられるのですが、あまり認知されてなくって、都立中対策の3分の1くらいの規模でこじんまりと授業しています。わあ、贅沢笑。人数が少ないからこのクラスだけ受講料が高いってこともないので、どうぞお問い合わせください。

また、なにか変わりましたら情報共有したいと思います。

気になったら、どうぞご登録くださいね。

友だち追加 


ブラボー先生®

台東区入谷・荒川区日暮里・町屋の学習塾・進学塾は自由塾へ

最新情報はこちら>>
--------------------------------------------------
◼︎入谷教室:東京都台東区入谷2-25-4
◼︎電話:03-5603-6846
--------------------------------------------------
◼︎日暮里教室:東京都荒川区東日暮里6-60-1
◼︎電話:03-3806-3610
--------------------------------------------------
◼︎町屋教室:東京都荒川区町屋2-9-2
◼︎電話:03-5855-1019
--------------------------------------------------
お問い合わせ・体験入塾のお申込みはこちら!
自由塾オンライン指導
個別相談 入谷教室
個別相談 日暮里教室
個別相談 町屋教室
塾生の声
保護者様の声
  • 幼児教育・ラビットコース
  • 小学生の授業風景
  • 都立中高一貫校対策の授業風景
  • 中学生・高校生の授業風景
  • 定期試験対策週間の様子
  • 町屋教室・『ことばの学校』

Copyright (C) 2013.いきいき学ぼう!自由塾 All Rights Reserved.