新着情報
【現役学習塾講師が教える】学習塾の選び方
2021. 2. 9/町屋教室の新着情報 /

こんにちは!東京荒川区自由塾町屋教室ブラボー先生こと教室長の吉元です!

本日は、コラムをご覧の皆さまにオススメの学習塾の選び方をシェアできればいいなあと思います。もちろんワタシも学習塾を経営しているものですから、今からお話しするポイントは全てクリアしている、と思っています。

たぶん。

おそらく。

営業っぽくはしないのでご安心くださいね。

それでは、いってみよー!




✅ポイントその1 塾の理念がしっかりしているか

皆さんが学習塾を探す際に基準となる事って、他人の成績なんかよりも、結局のところ、自分の子どもをどうしてくれるの?一個だと思います。当然ですよね、我が子どもの事しか関心ない訳で。

ですから、この塾ではこんなコンセプトで子育てをしていますので、しっかり努力したらきっとこんな風に育ちまっせと提示できる塾が望ましいです。具体的にウチの子の弱点はココ!っていえちゃうご家庭はまれで、基本的には抽象的に【成績向上】または【少しでも偏差値の良い学校に上げたい】でしょうから、塾が理念として成績向上や進学塾としての旗を掲げているのか、

または当教室のように【疲弊しない学力をつけ、いきいきと学ぶ】事を理念としているか。

結構重要です。



✅ポイントその2 塾の講師体制をきいてみよう!

大手の学習塾でもですね、チェーンの所は案外『社員教室長1・その他アルバイト講師』なんて体制の所あると思います。ウチもご多分に漏れず学生講師が多数いる学習塾ですが、受験生を預ける場合は、やっぱりこの道〇十年みたいなプロ講師に師事したい、って思うのではないでしょうか?

自由塾町屋教室にはワタシを以外に社員講師が2名、大学を卒業しているプロ講師も3名在籍しており、また、学生講師の約半数が自由塾の卒業生とその紹介で構成されています。

地元の先輩が後輩を教える事は、例えば定期テストの対策方法や、都立高校の勉強の仕方など生の意見を取り入れる事ができますね。もっと言うとワタシと社員講師の荒川は自由塾出身者、同じく社員講師の吉澤とは本部教室の同僚、更には荒川は吉澤の教え子と、なかなか自由塾農度の高い学習塾です。



✅ポイントその3 合格率をきいてみよう!

おそらくほとんどの学習塾で合格実績を公表している事と思います。沢山の学校名で埋め尽くされている進学塾のチラシ、目にしたことはありませんか?面談では、『一体どの位の合格率だったか』を聞くといいでしょう。第一志望を合格した塾生の割合を聞いてみるといいのです。ひとりのエース塾生が各学校の合格をかっさらうと延べ合格数はそりゃ増えるでしょう。でもナタのお子様はその子じゃないって所が抜けちゃっています。平均的に頑張った場合、ウチの子も先輩塾生の様になるかどうか。ここでしょう?知りたいのは。

例えば、

都立中高一貫校の倍率はおおよそ7倍です。という事は合格率14%の狭き門です。ワタシ達の学習塾では全員合格しないと合格実績を出していませんが、2021年2月(ついさっき)の都立中高一貫校合格率は66%です。更に私立中学の合格率は100%で、第一志望の合格率は83%。特待(奨学金)付きなら75%。こういう風に聞くとイイかと思います。総合の延べ合格の数を聞いたって果たして意味ありマスかね?



✅ポイントその4 塾長は相談しやすいか

後はもうこれでしょうね。人気で忙しくて相談に乗りにくい?なんて塾に行ったら、貯まるのは信用ポイントではなくて不安ポイントです。もしも受験をする時だったら何をおいても相談に乗ってほしいですよね。大手のサラリーマン教室長が営業時間外にも相談に乗ってくれたらいいですけど。どっかの下町の学習塾の先生みたいに文字通り24時間・365日連絡できて、更に彼には転勤がございません。




いかがでしょうか?一口に学習塾を探しているとは言え、色々と聞いておかなければいけない事があるんですね。こんな事聞かれたら、きっと周りの学習塾はぐわぁっとか、ぶふぅとか言うかと思います。


しらんけど。


【〜CM〜】
自由塾町屋教室は只今体験生を若干募集しています!残り枠少ないので、お問い合わせはゆっくり急いでくださいね!








コメントはこちらからどうぞ
⇓⇓⇓







自由塾町屋教室








お問い合わせ・体験入塾のお申込みはこちら!

Copyright (C) 2013.いきいき学ぼう!自由塾 All Rights Reserved.