新着情報
諏訪台中学に通っている皆さんへ ~今度こそ!早めに始める中間テスト対策、特別受講生3名募集
2021. 9. 11/日暮里教室の新着情報 /

諏訪台中学2学期中間テスト対策 9/21㈫〜テスト終了まで

 特別受講費5,000円(通常16500円) ※お申込先着3名様のみ

 テスト終了まで10回の授業を受講していただけます。(不十分な場合は追加)


夏休みも終わり、いよいよ2学期がスタート。

じっくり新学期の授業の取り組みたいところですが、区立中学は2学期の中間テストがすぐやって来るのです。諏訪台中学は10/6㈬から実施されます。早いです。でも決まっていることですから、仕方ありません。早めの準備と対策が必要です。

諏訪台中学の最近の定期テストの傾向です。

①特に英語のテストが難しくなっている。

 例年、中11学期の英語の平均点は総じて高く、80点程度になるケースも多かったのですが、今年の諏訪台中学の1学期期末の英語の平均点は60点台。そして中2に至っては30点台と驚くべき点数です。

 これは教科書改訂により、これまで別々に教わっていた文法事項が同じLessonで出てきたり、上の学年から降りてきて難しくなったりで、子ども達が混乱してしまったことが一番の要因と考えられます。

 また、覚えなければならない単語の数も圧倒的に増えていることも一因と考えられます。

 →自由塾の対策

 ●まず文法事項を整理して、丁寧に教えます。特にbe動詞、一般動詞でつまずくと後々英語で苦労するので、しっかり定着させます。

 ●毎回単語をチェックし、確実に暗記させます。 

②数学は活用力を問う問題が増え、教科書レベルの問題だけでは対応できなくなっている。

 活用力を問う問題とは、例えば買い物など実生活に即したような問題や資料を読み取った上で解く問題、またなぜその式が成り立つかを説明させる問題などです。教科書や学校のワークの問題を解いて、計算の演習量を増やすといった従来の数学の勉強法だけでは高得点は望めなくなりました。

 →自由塾の対策

 ●諏訪台中学の問題傾向を分析して、似た傾向の問題を個々に解かせます。(諏訪台中学の過去問題は各学年ストックがあります。)

 ●思考力・活用力を問う問題を塾備え付けの教材よりピックアップして解かせます。 

③中学のテスト前課題がかなり多く、それを終わらせるのがやっとという生徒が多い。

 ある意味、今の定期テスト勉強ではこれが最大の課題かも知れません。これでは本来のテスト勉強ができず、結果を出せないのは言うまでもありません。正直なところ「ちょっと課題が多すぎるなあ」と思うのですが、これも致し方ありません。

 自由塾では、まず家庭学習の取り組みも含めて指導します。

 →自由塾の対策

 ●学校の課題やワーク、配布されたプリント等を持ち込んでもらって、それも使用して指導します。

「まず学校の内容をしっかり!」です。但し、漢字や単語等をひたすら書くだけといった作業的なものは、家庭で行うよう指導します。

 ●早目にテスト前課題に取りかかり、早く終わるよう声掛けします。

 

ご参考までに、これまでこの定期テスト対策から受講した生徒の結果を一部ご紹介します。
●O・M君
英語36点⇒75点、数学61点⇒81点、国語80点⇒77点、社会63点⇒63点、理科31点⇒70点
5科合計271点⇒366点(35%アップ)学年順位70位⇒35位
●K・Tさん
英語94点⇒91点、数学92点⇒100点、国語73点⇒87点、社会52点⇒89点、理科92点⇒91点 
国語、社会を中心に指導、学年1位になりました


 




まずは、ご相談から。

1学期の定期テストの問題、答案をできるだけお持ちください。

それをもとに、今回のテスト対策のカリキュラムをご提案させていただきます。

各生徒の理解状況に合わせた個別指導で、まず中間テストで結果を出します。



中間テスト対策体験希望お問い合わせはこちらから 
入谷教室:03-5603-6846 
日暮里教室03-3806-3610 


 

入谷教室

入谷教室のページを見る >
create フォームからお問い合わせする
date_range 面談予約をする

日暮里教室

日暮里教室のページを見る >
create フォームからお問い合わせする
date_range 面談予約をする
お問い合わせ・体験入塾のお申込みはこちら!
自由塾オンライン指導
個別相談 入谷教室
個別相談 日暮里教室
個別相談 町屋教室
塾生の声
保護者様の声
  • 幼児教育・ラビットコース
  • 小学生の授業風景
  • 都立中高一貫校対策の授業風景
  • 中学生・高校生の授業風景
  • 定期試験対策週間の様子
  • 町屋教室・『ことばの学校』

Copyright (C) 2013.いきいき学ぼう!自由塾 All Rights Reserved.