新着情報
全力サポート【夏期講習のご案内】③ ~受験しない小学生が夏期講習に通う意味とは⁉
2022. 6. 21/入谷教室の新着情報 / 日暮里教室の新着情報 /
あとひと月余りで夏休み。特に小学生の子ども達には、いろいろな経験をしてほしいと心から思います。
せっかくの夏休み、大いに遊ぶことも大切です。
漫然と過ごすことだけは避けたいですね。勉強面でも何かテーマや目標を持って、有意義に過ごしたいものです。

中学受験するつもりはないから、夏休みは塾に通わせず、体験や遊び中心で。
それもいいと思います、その考え方を私は否定しません。
でも、夏休みだからこそ、学習面でできることも間違いなくあると考えます。
それは何か?
まず第一は「基礎学力を充実させる」ことです。
日頃の生活では、なかなか難しくないですか。学校生活の諸活動で疲れ、他の習い事もあって・・・
実は夏休みこそ、基礎学力を充実させる最大のチャンスなのです。
それに、決まった時間に1時間でも2時間でも塾で学習するということは、夏休みの怠惰な生活の予防にもなります。

自由塾では、来たる夏期講習を学力の土台をしっかり作り、2学期以降への飛躍につなげる大切な期間と考えています。
特に読解力対策と計算力の向上、中学数学にもつながる算数の最重要単元の克服には力を注ぎます。

【小学生の夏期講習で自由塾が特に力を入れることは・・・】
Ⅰ不安視される小学生の読解力を強化します!
●物語文や説明文、随筆などいろいろなジャンルの文章に毎回触れながら、自然に読解力を高めます。
・キーワードを意識しながら読む習慣づけ
・接続語、指示語を抑えながら読むこと
・本文だけでなく設問もしっかり読んで、問われていることに的確に答えること
 上記をメインに指導し、一緒に読み進めながら読解のコツを伝授します。
●漢字、言葉の学習は国語学習のみならず、すべての学習の土台です。
 毎回の授業で学習し、習得していない漢字は覚えるまで練習します。

Ⅱまずは計算力の向上から。中学数学にもつながる重要単元を中心に『楽しい算数』を提供します。
●計算力の土台をしっかり作ることから始めます。
・「まずは正確に!次に速く!そして速く正確に‼」に導きます。
・中学の数学で苦労している生徒の多くは、分数計算を苦手としています。高学年の生徒には徹底して指導します。
●割合や速さは中学になっても必要な大切な単元です。特に重点的に指導します。
●図形には、特に苦手意識を持った生徒が多いです。そのため、じっくり丁寧な指導で苦手克服に努めます。
●算数はわかってくると、実は楽しい教科です。
 その体験を少しでもこの夏にしてもらえるよう、時に数理的なパズル等も取り入れながら『楽しい授業』に努めます。

【夏期講習受講までの流れ】
①まずはお気軽にご相談ください。
現在お困りのことや目標など、どんなことでもご相談ください。
家庭学習も含めて、「夏休みこんなふうに勉強を進めましょう!」といったお話をさせてください。
自由塾は、決して敷居の高い学び舎ではありませんので、お気軽にどうぞ!

②夏期入門講座7/11(月)〜22(金) 】 を受けていただきます。(7/8㈮までのお申込みで無料)
初めて通塾するお子様には、まず自由塾に慣れていただきたいです。
楽しいと感じることでなければ、成果は出ません。
同時に講師たちも、それぞれの生徒の性格や理解状況を把握したうえで、夏期講習の指導に当たります。
できるだけ距離を近くして、夏期講習に臨めればと思います。

③学力点検テストを受けていただきます。(7/25㈪〜、希望者のみ)
教科ごとの具体的な理解度を確認します。
(入塾テストではありませんので、できなくても大丈夫です。いえ、できないところを確認するためのテストです。)

④入門講座、学力点検テストを経て、再度面談。
夏期講習でどのように学習を進めていくかを具体的に提案させていただきます。

⑤ ①〜④を経て、ご納得いただいた上で、夏期講習に入ります。

夏休みにがんばった生徒は、例年必ず2学期から飛躍を遂げています。
ひとりひとりの生徒に寄り添って成果を出す、自由塾の「全力サポート!夏期講習」。
まずはお気軽にご相談ください。

「いきいきと学ぼう!」
 自由塾代表 中島正浩

※今年度、入谷教室、日暮里教室ともにお陰様で多くの小学生に通塾いただいています。
都立中受検クラスは日暮里教室がすでに募集休止、入谷教室もあと2名、
プレ都立受検クラスや私立中受験クラスもあと1,2名で募集休止といった状況です。
非受験のクラスも通常授業は、残席わずかとなっております。(曜日によってはすぐに受講できない場合もあります。)
夏期講習は学年毎に時間帯を分けていますので、今のところは受け入れ可能ですが、お早目にご相談いただければ幸甚です。


夏期講習の資料請求・お問い合わせ
「夏期入門講座」のお申し込み
は下記ボタンから

入谷教室

入谷教室のページを見る >
create フォームからお問い合わせする
date_range 面談予約をする

日暮里教室

日暮里教室のページを見る >
create フォームからお問い合わせする
date_range 面談予約をする
お問い合わせ・体験入塾のお申込みはこちら!

Copyright (C) 2013.いきいき学ぼう!自由塾 All Rights Reserved.