新着情報
【冬期講習締切迫る】小3対象~冬期受講生は12月の通常授業を無料で受講できます。
2022. 12. 1/入谷教室の新着情報 / 日暮里教室の新着情報 /
自由塾代表の中島です。台東区入谷教室、荒川区日暮里教室で直接教鞭も取っています。
自由塾は都立中学受検、私立中学受験、高校受験内申対策に強い学習塾です。

師走に入りました。いよいよ今年もあとひと月。月日の流れは本当に早い!
この時期になると、私たち塾人は冬期講習の準備に入り、ここから来春、受験期が落ち着くまで一気に時間の流れが加速します。
さて、肝心の冬期講習ですが、今回は小学3年生の冬期についてご説明させていただきます。

●私立中受験をお考えの3年生
「そろそろ受験に向けて準備を!」という方も少なくないと思います。
ただ、いきなり高度な内容に入っては、引いてしまう生徒もいます。
まず冬期講習で、学校の授業や教科書レベルより少しだけ難しめの内容で、受験に向けての意識づけから始めます。
かつ3年生で教わっている内容で、受験にも不可欠の重要事項を復習します。
冬期講習は、来年からの本格的な受験勉強に向けての橋渡し期間という位置づけです。

冬期講習おススメコース⇒「チュートリアルコース」「速読解思考力講座」 
来年から⇒「いきいき私立中学受験対策クラス」「速読解思考力講座」
※英語入試、英検利用入試を導入する私立中学が増えています。
 こちらを検討されている方は⇒「小学生英語・英検対策クラス」もおススメです!

●都立中受検をお考えの3年生
ご存知の方も多いと思いますが、都立中受検で課されるのは、国算理社の4教科のテストではありません。
適性検査という科目横断的な試験となります。この試験で主に問われる力は、論理的思考力と表現力です。
私立中受験と同様の対策ではとても太刀打ちできません。都立中受検に特化した対策が必須です。
自由塾では、第1号の都立中学である白鷗中学のスタート時から、「都立中学受検対策クラス」を設け、例年多くの生徒に受講いただいています。
そして、その準備段階として3年生向けの「ラビットコース」、4年生向けの「プレ都立中受検対策クラス」を設け、考える力や考える姿勢を育んでいます。
冬期講習で、学校で教わる勉強とは、ひと味もふた味も違う自由塾の都立中受検対策を実感していただければと思います。

冬期講習おススメコース⇒「ラビットコース」「速読解思考力講座」 
来年から⇒「プレ都立中受検対策クラス」「速読解思考力講座」
※短時間で相当な文章量を読み取る必要のある都立中の適性検査には、特に「速読解思考力講座」はおススメです。

●私立中受験と都立中受検どちらか迷っている3年生
中学受験は考えているけれど、まだ今の段階ではどちらにするかわからない、あるいはどちらが向いているのか?という方も少なくないでしょう。
そんな方には、私立中的な学習と都立中的な学習の両方を冬期講習でお試しいただくこともできます。
冬期講習で複数のクラスを併用して受講していただくのです。(受講日によって選択していただくこともできます。)
授業後、お子様にどちらの学習がより楽しかったか感想を聞いてみてください。
もちろん講習終了後、私共から授業での様子や理解状況などをご報告し、よろしければご相談の機会も設けます。
冬期講習おススメコース⇒「チュートリアルコース」  と「ラビットコース」の併用
来年から⇒「チュートリアルコース」 または「プレ都立中受検対策クラス」(併用も可)

そして
●私立中受験をお考えの方にも、都立中受検をお考えの方にも、私立中受験と都立中受検とで迷っている方にも
おススメしたいのが・・・
首都圏模試の「スタート模試」です。
こちらは、都立中入試タイプの「思考力テスト」と私立中入試タイプの「基礎力テスト」(基礎力と言ってもそれなりに手応えのある問題です)
の2種類のテストを同時に受けることができます。
私立と都立で迷っている方には、どちらが向いているかの指標となります。
もちろん、どちらかに決めている方でも、まず現時点での立ち位置を測ることができます。
受験に向けての第一歩として、試しに受けてみられてはいかがでしょうか?
この「スタート模試」ですが、自由塾入谷教室、日暮里教室でも受験していただけます。

「スタート模試」詳しくはこちらから↓
               クリック

●中学受験は今のところ考えていない。まずは学校の勉強をしっかりという方
4年生から学校の授業内容が一気に難しくなります。
まずは足場固めから。
文字はしっかり丁寧に書けていますか?
漢字で苦戦していませんか?
計算は速く正確にできますか?
何より、しっかりと机に向かって集中して学習できていますか?
当然のことではありますが、自由塾は受験対象のお子様だけでなく、補習のお子様にも寄り添って、親身に学習姿勢から取り組んでまいります。
冬期講習おススメコース⇒「ホープクラス」(入谷教室)、「チュートリアルコース」(日暮里教室)または「ラビットコース」(両教室)
来年から⇒「ホープクラス」(入谷教室)、「チュートリアルコース」(日暮里教室)

●自由塾入谷教室・日暮里教室 冬期講習
日程:12/25㈰〜28㈬・1/4㈬〜7㈯ ※12/25と1/4は受験生対象
 出席日を選んで、何日でも受講できます。

●冬期講習受講特典
   冬期講習をお申し込みいただいた方は
 12月の通常授業を無料で受講できます。
 ただし、通常授業は現状、小学生の受講者が多いため
 日暮里教室⇒4時台の授業を受講できる方のみ。5時台の授業は満席で申し訳ございません。
 入谷教室⇒5時台の授業3名まで とさせていただきます。

※冬期講習の時間など詳細は、通塾を希望される教室まで。または下記フォームから。

 冬期講習資料請求、説明希望  クリック


入谷教室

入谷教室のページを見る >
create フォームからお問い合わせする
date_range 面談予約をする

日暮里教室

日暮里教室のページを見る >
create フォームからお問い合わせする
date_range 面談予約をする
お問い合わせ・体験入塾のお申込みはこちら!

Copyright (C) 2013.いきいき学ぼう!自由塾 All Rights Reserved.