ブログ
【定期】ブラボー先生®の熱血メルマガをシェア!
2026. 9. 3/【ブラボー先生®倍ほめコラム】 /
こんにちは!東京下町・都電沿線で自由塾町屋教室とブラボーボックスを運営しているブラボー先生®こと、教室長のヨシモトです!

9/3。現在、自由塾町屋教室は夏の激闘を癒すために、1週間の夏期休校中です。この時期を利用して、子ども達は新学期の課題を提出したり、また始まる毎朝の新生活に自身を慣らしてもらっています。

我々もこの時間に学生講師の後期履修からクラス再編成したり、お問い合わせのあった体験生の面談や、ワタシは会社運営もしておりますから月末月初の作業やビジネスミーティングなど雑務をこなしております。

そうです。ワタシと大掃除担当ユリアナ先生は今、塾におります泣!

・・・いいんですいいんです。戦いの小休止を社員にあげて、自身は塾で仕事しているってこの状況に酔ってるだけなんですから笑。

2本のミーティングと何本かのブログ/メルマガを整理して、来週日曜の最新メルマガを書き上げたのですが、ふと今日もいい文章書けたからこっちんにもシェアしようかなと思い、またカタカタやってます笑。

二毛作です。ただ、今日はこれノルマの毎週月曜版ではないから完全なズルではありません笑。

また、今日の時点で来週のメルマガをこっちでシェアすると内部生にネタバレしそうですが、これも大丈夫。入塾すると塾のブログなんて誰も読まないから号泣。

まだ見ぬ未来塾生家族の皆様にシェアして、【自由塾町屋教室の公式LINEに登録するとこんな熱い新作メルマガがよめるんだあ】って思ってもらえたらOKです。

それでは、どうぞ。

──────────────────

【メルマガ配信LINE版】

〜新学期始まる〜

さて、受験生諸君にとっては勝負の後半戦が始まろうとしております!二期制の中学生はいきなり期末テストがありますね!

準備はいいですか?

細部に神は宿るんですからね!徹底的にやり切りましょう!

せっかく覚えた後置修飾も関係代名詞も、その前の三単現のsの付け忘れで✖になっちゃうんですからね!

「うっかりしているけどこの子は本当はできる奴なんですよ〜」

ってのは、

彼らとしっかり勉強してきた我々だからわかるだけで、それをどんなに熱弁しても、

「いや、だからそれを測らせてくださいよ」

ってのが、入学試験の意味です。

難関って、難しい関門って書きますけども ──

そういう学校に行きたいってことは、入試だけじゃあなくって、入ってからもウチは課題やらテストやらがっちり難しいぜっていうメッセージが込められております。

〜ラクを取ると何を失うか〜

入ったらあがりっていう、人生ゲーム的ボードゲームなんて実際のところ、存在しないと思いませんか?

いや、存在するかもしんないけど、そんなんにフルベットして今我慢して後で楽するってだいぶリスキーじゃない?

高校受験中3の保護者面談で、『(子どもが楽になりたいって一心で)早く進路が決まる私立高校に照準を合わせたい・・・』

そんなご相談の親御さんに、いつもワタシが念押しすること、それは ───

12月から入学式までまったく真剣に勉強をしない子と、
2月の最終盤のギリッギリまで自ら追い込み受かった子。

果たしてどちらの子が、入学以降ものびのびと勉強できますかね?ってこと。

習慣化はとても難しい。その上、できた習慣は、いちど途切れるとすぐ元の木阿弥になる。

〜プランク365〜

去年の8月夏期講習中にワタシは毎日プランクをしようと思いつきました#なんでまた。

本当に、ただの思いつき。

で、本当にやるのかどうかクヨクヨ悩み(ワタシはこれだと決めたらやりきるのは知ってるので、これから来る災難を先に憂う、大分めんどくせータイプ笑)、ネットリサーチしまくり、

自分を鼓舞するため、メルマガでも宣言して笑#おぼえてる?

そして、そして先日ついに、一日も休まずプランクを一年やり切りました。

愛犬が虹の橋を渡った時も、痛飲した翌日も、そして島根に出張に行ってるときも。

やると決めた自分を裏切りたくなくって、ほんで『今日やんなきゃ多分もう二度とやらなくなるぞ』、と自分を叱咤して、

なんとか一年欠かさずに続けることができました。

ちなみに、今朝もやってから来ました。#今は腸活に注目している

・・・こんなことシェアすると、

「ブラボー先生はすごいわねえ」

ってコメントきそうですが、

いいですか?

やりたかねーんですよ笑!!!

辛いの好きなんてオカシイデショ。

でも、それでもやるんだよ(ブラボー先生座右の銘)!

〜主人公はずっと自分〜

ワタシは、決めた過去の自分を裏切りたくなくて、過去の自分の決断を未来につなぎたいだけなんです。

昨日のワタシも、
明日のワタシも。

やるやらないを握っている今日のワタシも。

これ、ぜ〜んぶ、自分ですからね。

主人公は、ずっと、自分ですからね。

後に大スターになったあの歌手も、『ライブハウスにはたった3人しかいなかった』ってロックグラス片手に下積み時代を語るじゃあないですか?

でも、信じた。

自分の可能性を、信じるのが自分一人だけでもいいって、信じた。

自分を信じて、頑張ったら、結果が出た。

それが、自信につながった。

勇者なんてみんな最初はただのヒトですからね。

ブラボーでファンタスティックでヒロイックな新学期にしましょう!

それでは今週も
いきいき学ぼう!
自由塾町屋教室
ブラボー先生®

1
各校授業案内
入谷教室案内
日暮里教室案内
町屋教室
自由塾 新着情報

個別相談 入谷教室
個別相談 日暮里教室
個別相談 町屋教室
塾生の声
保護者様の声
  • 幼児教育・ラビットコース
  • 小学生の授業風景
  • 都立中高一貫校対策の授業風景
  • 中学生・高校生の授業風景
  • 定期試験対策週間の様子
  • 町屋教室・『ことばの学校』

Copyright (C) いきいき学ぼう!自由塾 All Rights Reserved.