ブログ
【新年度中学受験生募集】スタートが肝心!~新年度から始めた方がいい理由は?
2026. 1. 9/入谷教室情報 / 日暮里教室情報 / 入谷教室のブログ / 日暮里教室のブログ /
自由塾代表の中島です。
(中島の履歴書はこちら
台東区入谷教室、荒川区日暮里教室で直接教鞭も取っています。
自由塾は、2025年12月で開塾47年を迎えた都立中学受検、私立中学受験、高校受験内申対策に強い学習塾です。

新しい年を迎えました。
遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします。
さて、年が改まると、私達塾人の周囲は、一気に慌ただしくなります。
まず何より、中学、高校、大学の受験。お預かりした子供たちをしっかり送り出さなければなりません。
そして、同時に新年度の準備に奔走しなければならないのです。

中学受験は、2月上旬でほぼ終了します。
そこから、新たな中学受験のコース、クラスのスタートとなります。
今回は、その中学受験のコースやクラスについてのご案内をさせていただきます。

自由塾入谷教室、日暮里教室では、私立中受験、都立中受検それぞれ特化したコース、クラスを設けています。
ご存知の方も多いと思いますが、私立中受験の教科型の試験と都立中受検の適性検査型の試験は、その内容もそれに向けての対策も違います。
ただ、両方に共通して言えるのは、新年度の初めから、スタートした方がいいということです。そのわけは・・・

【都立中学受検対策を新年度スタート時から始めた方がいい理由は?】
自由塾入谷教室、日暮里教室の『都立中学受検対策クラス』は週3回の講義の授業を設けています。
都立中学入試の適性検査Ⅰ〜Ⅲに対応できるよう、曜日によって内容の違う指導を行っています。
●適性検査Ⅰ・・・大人が読んでも手応えのあるような長文を読んで、400字程度の作文(と言うより意見文)を書く問題が主流です。
この対策は、一朝一夕にはいきません。自由塾入谷教室、日暮里教室の『都立中学受検対策クラス』 では年度前半で、説明文、随筆文を中心に長文読解の読み解き方のコツをじっくり指導し、読解力を育みます。
また、毎回の授業や宿題で、文章を書くことをコツコツと積み上げていき、少しずつ文章表現力を鍛えていきます。もちろん、生徒の書いた文章は添削し、アドバイスをします。生徒も、そして指導する側も多少骨の折れる作業ですが、こればかりは時間をかけないと力がつきません。年度途中からでは、かなり差がついてしまうのは事実です。
●適性検査Ⅱ、Ⅲ・・・こちらは算数、理科、社会の融合問題です。Ⅱは資料の読み取り等の社会的な要素も含まれますが、Ⅲはほぼ理系に特化した内容です。ただし、かなりの長文を読まなければなりませんし、記述解答も多いので、ベースの国語力は必須です。
関心のある方は、都立中学の学校のホームページで過去問をみることができるので、ぜひご覧になってみてください。ご覧いただければわかると思いますが、この問題を45分で解けと言われると、大人でもかなり苦戦します。
自由塾入谷教室、日暮里教室の『都立中学受検対策クラス』 では年度前半で、算数や理科の基礎事項を指導し、まず土台作りに努めます。次第に難易度を上げて応用問題にも対応できる力をつけ、年度後半の過去問対策に備えます。

『都立中学受検対策クラス』 2/9㈪新クラススタート(新小5,6対象)
 新年度新クラススタートにあたり、1カ月体験生募集!
 1カ月体験のお申し込みは、下記から。
※例年、年度途中で満席となっていますので、定員の場合はご容赦ください。
「都立中の受検対策に特化した指導をしている塾があまりない」というお声を最近よく耳にします。
確かに授業準備など、その対策もたいへんな講座ですが、自由塾は適性検査の問題やそれに向けた学習に意義を感じていますので、まだまだ指導を続けます!

【私立中学受験対策を新年度スタート時から始めた方がいい理由は?】
●自由塾入谷教室、日暮里教室の『いきいき私立中学受験対策コース』では、各生徒の理解状況や志望校、目標などに応じてテキストを選定し指導しています。ただ、どのテキストを使用する場合でも、テキスト前半は比較的取り組みやすい基本的な内容が多く段階を踏んで難易度が上がる構成になっています。年度途中からですと、どうしても前半部分を割愛したり、はしょったりしなければならなくなり、その後の学習に負の影響が出ることが少なくありません。
●自由塾入谷教室、日暮里教室の『いきいき私立中学受験対策コース』では、主に中学受験大手の首都圏模試の合判模試を推奨し、受けていただいています。試験会場はもちろん。入谷教室、日暮里教室での受験も行っています。
そのため、首都圏模試の出題範囲を意識しながらの指導にも留意しています。そうなると、もちろん極力フォローはしますが、年度前半の学習内容は疎かにならざるを得ず、どうしても未習単元が残ってしまうことになります。
ですから、やはり年度のスタート時点、カリキュラムの初めから学習した方が圧倒的に有利になります。
●まずは大手からという選択をもちろん否定しません。ただ、生徒によっては最初からそれなりの難易度の問題かつ、かなりの量をこなす必要があるので、勉強自体のやる気を失い、嫌いになる可能性もあります。
そこは体験などを通して、保護者の方がしっかり見極める必要があります。

『いきいき私立中学受験対策コース』 2/9㈪新クラススタート(新小4,5,6対象)
 新年度スタートにあたり、1カ月体験生募集!
 1カ月体験のお申し込みは、下記から。
※個別指導の少人数制ですので、年度途中からの場合、曜日などご希望に添えない場合があります。
※小4,5は週平均2.5コマ、小6は週平均3.5コマ受講いただいています。1回の授業は110分です。
※上記の通り、各生徒の理解状況や志望校に合わせた個別指導です。ひとりひとりに応じて丁寧に指導しますので、質問もしやすい雰囲気です。

★新年度体験1カ月無料体験
まずはご相談から!

   ↓  

下記よりお気軽にどうぞ!(平日の夜でもご対応可能です)
●LINE(入谷教室日暮里教室)でのご相談、面談の日程調整もしています。

入谷教室

入谷教室のページを見る >
create フォームからお問い合わせする
date_range 面談予約をする

日暮里教室

日暮里教室のページを見る >
create フォームからお問い合わせする
date_range 面談予約をする

台東区入谷・荒川区日暮里・町屋の学習塾・進学塾は自由塾へ

最新情報はこちら>>
--------------------------------------------------
◼︎入谷教室:東京都台東区入谷2-25-4
◼︎電話:03-5603-6846
--------------------------------------------------
◼︎日暮里教室:東京都荒川区東日暮里6-60-1
◼︎電話:03-3806-3610
--------------------------------------------------
◼︎町屋教室:東京都荒川区町屋2-9-2
◼︎電話:03-5855-1019
--------------------------------------------------

各校授業案内

入谷教室案内
日暮里教室案内
町屋教室
自由塾 新着情報

個別相談 入谷教室
個別相談 日暮里教室
個別相談 町屋教室
塾生の声
保護者様の声
  • 幼児教育・ラビットコース
  • 小学生の授業風景
  • 都立中高一貫校対策の授業風景
  • 中学生・高校生の授業風景
  • 定期試験対策週間の様子
  • 町屋教室・『ことばの学校』

Copyright (C) 2025.いきいき学ぼう!自由塾 All Rights Reserved.