新着情報
都立高校、私立高校推薦入試『小論文、面接対策講座』のご案内
2022. 11. 25/入谷教室の新着情報 / 日暮里教室の新着情報 /
11月も後半に入り、各教室とも一気に受験モードに入った感があります。
何だか、気忙しい日々を送っています。
自由塾代表の中島です。

各区立中学では、期末テストも終了。
中3の生徒は、その結果で2学期の内申が決まり、それによってほぼ最終的な受験校を決定することになります。
そして12月の声を聞くと、推薦入試なのか一般入試なのかといったこともはっきりしてきます。

それに合わせて自由塾では、推薦入試の対策もしっかり講じます。
都立高校の推薦入試では、調査書点の他、面接及び小論文または作文を課す学校がほとんどです。
配点は学校によって異なりますが、小論文(作文)+面接の得点の合計の比重が全体の5割以上の学校が大半を占めます。
一方、私立高校の推薦入試でも面接は必須で、小論文または作文を課す学校が少なくありません。

特に、普段小論文など書き慣れていない子供たちにとっては、これへの対策は必ずしなければなりません。
自由塾では、この対策講座を昨年開き、大変ご好評をいただきました。
ここに、昨年この講座を受講した生徒の保護者の方から、高校入学後いただいたメールを掲載させていただきます。

『3月までお世話になっていました〇〇〇の母です。此の度推薦受験の点数開示をしたところ作文の評価が満点でした。満点の人数も1人のようで、正直作文が苦手だったので、これも塾でのご指導のおかげと親子で感謝しております。報告をしたくこちらにメールさせていただきました。改めてありがとうございました。
おかげさまで元気に通っております。楽しい学校生活のようです。 下の子もいずれまたお世話になりたいと思っております。そのときはどうぞよろしくお願いします。 』

塾を営んでいる者にとって、本当にうれしいご報告です。
上記の生徒を始め、今年1月に行われた都立高校推薦入試では、私達も驚くほど素晴らしい成績を生徒たちが収めてくれました。
入谷教室 4名受験中4名全員合格
日暮里教室 9名受験中7名合格
合わせて13名中11名合格という素晴らしい結果。
都立高校推薦入試の前年度の倍率は2.52倍、つまり2,3名に1名しか受からない中で、生徒達が本当によくがんばってくれました、
中には6倍近い倍率の難関校青山自校作成の墨田川上位人気校の小山台に合格した生徒もいます。
もちろん、がんばって結果を出した生徒達が素晴らしいのですが、多少なりともお手伝いできたのではと思います。
私立高校の推薦入試も全員第1志望に合格することができました。
「私達の推薦入試対策への取り組みは間違っていない。」と確信できた今年2月でした。
今年2月の推薦入試結果の詳細はこちらから

さて、今年度の高校受験推薦入試『小論文、面接対策講座』
下記の要領で実施します。

日程:12/14、21、1/11、18(いずれも水曜)PM8時30分〜10時
   +個別面接練習
   自由塾日暮里教室
内容
①小論文、作文の書き方講座、共通課題添削
②受験校ごとの個別課題演習(過去問)、添削
③面接時の心得
④個別の面接練習、アドバイス
●受講費:13,200円(税込)


推薦入試『小論文、面接対策講座』へのお問合わせ、お申し込みはこちらから
     ↓
    クリック


入谷教室

入谷教室のページを見る >
create フォームからお問い合わせする
date_range 面談予約をする

日暮里教室

日暮里教室のページを見る >
create フォームからお問い合わせする
date_range 面談予約をする
お問い合わせ・体験入塾のお申込みはこちら!

Copyright (C) 2013.いきいき学ぼう!自由塾 All Rights Reserved.