新着情報
学校別2022年度入試情報シリーズ⑥ 『京華女子中学・高等学校』
2021. 10. 17/入谷教室の新着情報 / 日暮里教室の新着情報 /
自由塾代表の中島です。今回は『京華女子中学・高等学校』 、初めて女子校を紹介させていただきます。

男子の京華中学、高校と同様、自由塾が長くお付き合いいただいている学校です。
これまで何人もの生徒がお世話になってきましたが、「入学してからの満足度が高い」という印象が強いです。
今回は京華女子中学・高等学校教頭の岡田一顕先生にお伺いしました。

  岡田一顕教頭先生

質問1.  次年度入試の変更点を教えてください。

 中学校・高等学校ともに大きな変更点はありません。


質問2.    特に力を入れているコース、教科を教えてください。

 英語です。中学では中3までに英検準2級の取得率は53%です。
 高校では、週一回オンライン英会話(海外にいる外国人講師とマンツーマンで)行っています。


質問3.  御校の魅力はどんなところですか?

 アットホームな雰囲気の中でのびのびと学校生活を送ることができます。また、いろいろなことにチャレンジできる環境で「生徒が成長できる学校」です。


質問4.   どんな生徒に来てほしいですか?
  
 ・基本的な生活習慣、基礎学力が身についている生徒
 ・勉学、部活動、生徒会活動等に積極的で文武両道に励む生徒
 ・失敗を恐れず様々なことにチャレンジする生徒


質問5.   具体的な合格基準を教えてください。
 
  高校 A推薦 成績の目安
 特奨 内申5科22 
   特進 内申3科12または5科20
   進学   内申3科10または5科16または9科29
   ※ 中3の1学期または2学期の成績
   ※委員会活動、クラブ活動等で優遇あり。
   ※その他、詳細につきましては「募集要項」をご覧いただくか、学校説明会・個別相談会にご参加ください。
    
    質問6.    受験生へのアドバイスまたはメッセージをお願いします。
  
 ・過去問をしっかり解いて対策をしてください。
 ・志望校選びでは、その学校の雰囲気(校風)が自分に合うかどうかを大切にしてください。

〈感想〉
  質問3のご回答に「アットホームな雰囲気の中でのびのびと学校生活を送る」とあります。私も何度もこの学校を訪れていますが、まさにそんな印象の強い学校です。
  岡田先生、お忙しい中ありがとうございました。

   (聞き手:自由塾代表 中島正浩)


京華女子中学・高等学校のHP ⇒  クリック



入谷教室

入谷教室のページを見る >
create フォームからお問い合わせする
date_range 面談予約をする

日暮里教室

日暮里教室のページを見る >
create フォームからお問い合わせする
date_range 面談予約をする
お問い合わせ・体験入塾のお申込みはこちら!

Copyright (C) 2013.いきいき学ぼう!自由塾 All Rights Reserved.