新着情報
学校別2022年度入試情報シリーズ⑪ 『桜丘中学校』
2021. 11. 22/入谷教室の新着情報 / 日暮里教室の新着情報 /
今回は『桜丘中学・高等学校』のご紹介です。
入試対策室主任の石田修一先生にお伺いしました。先生とも長いお付き合いをさせていただいています。

↑石田修一先生

大変詳しくご回答いただきました。
中学、高校2回に分けて紹介させていただきます。

質問1.次年度入試の変更点を教えてください。

今年度より、公立中高一貫校を目指す生徒が力を発揮できる適性検査型試験を新設しました。

それにより、入試の種類は以下の①〜③になります。

①2科or4科入試(4科受験の場合は2科と4科の得点の高い方で判定)

②英検+英語インタビュー入試(英検の保証点+英語インタビュー入試 +算数)

③適性検査型入試(適性Ⅰ〜Ⅲ)※Ⅰ〜Ⅲまで全て試験時間45分

適性検査型試験は2月1日、2日の午前中に実施いたします。

問題傾向としては、都立白鷗高等学校付属中学校を意識した問題を作成しております。

ただし、適性Ⅱは共同作成問題を意識、Ⅲは算数・理科分野からの出題となりますので、白鷗中学以外を目指している方でも十分対応できる問題となっています。適性Ⅰの答案に関しては、試験後に振り返れるように、コピーして当日お戻しいたします。

ぜひ、公立中高一貫校試験本番の振り返りとして活用していただければと思います。

特待生が多く出ているのも本校入試の特徴です。是非、特待合格も目指して頑張ってください!

 

質問2.  特に力を入れているコース、教科を教えてください。

中学に関しては、コースは特になくフラットなクラスです。

中学3年生になると、成績によって選抜クラスが編成されます。

教科として特徴があるのは、英語の授業です。

本校にはNETNative English Teacher)が9名在籍しています。

そのNETが担当する授業が、週7時間中5時間もあります(中1)。

英語は中学から本格的に始まる教科です。不安を持っている生徒さんも多いかもしれません。

毎日のようにNETが楽しく英語を使いながら授業を展開することで、楽しみながら英語力をつけていくことができます。

 

質問3. 御校の魅力はどんなところですか?

なんと言ってもきめ細やかな指導体制です。

年間の生徒面談回数も46回以上。教員が生徒さんの「現在」をしっかりと把握しています。

特に中学校では「学習習慣の確立」を大切しています。

これを実現するために、本校では「SSノート」や「家庭学習帳」を徹底しておこなっています。

SSノートは、自分で計画を立てて、それに対しておこなった勉強時間数をレコーディングする手帳のことです。計画→実行→評価→改善のPDCAサイクルを回すことで、計画的にまた主体的に勉強に取り組む姿勢が身に付きます。

家庭学習帳は、課題とは別に毎日12ページ。自分で必要だと思う科目について勉強し、提出しています。始めはなかなか大変だと感じる生徒たちも多いですが、不思議なことに、これが習慣化されてくると、毎日やらないと違和感を感じるようにもなってきます。毎日教員がチェックして返却するので、教員と生徒とのコミュニケーションツールの1つにもなっています。

高校生になると家庭学習帳は任意となりますが、一貫生は自分で続けている生徒たちが多くいます。

少しでもいいから毎日家庭学習をおこなう。この積み重ねは、6年間で大きな力となって自分に返ってきます。 


質問4. どんな生徒に来てほしいですか?

コツコツと努力ができる生徒、これからコツコツ頑張っていきたい生徒さんに是非きて欲しいです。

また、得意・不得意関係なく、何事にもチャレンジをしたいという生徒さんも大歓迎です。

中学・高校時代での経験は将来に大きく影響していきます。

桜丘で行事、部活、企業インターンなど様々な経験を積み、「誰も知らない未来を作れる人」に成長していきましょう。教職員一同、全力でサポートいたします。


質問5.  具体的な合格基準を教えてください。 

合格の得点目安は、全体の50%程度です。

特待生合格は、以下の目安となっています。

C特待(入学金免除)…全体の65

B特待(授業料3年間半額免除)…全体の75

A特待(入学金+授業料3年間免除)…全体の80

S特待(入学金+施設費+授業料3年間免除+その他)…全体の85

 

特待合格も多く出ています。

ぜひ、特待合格も目指して頑張ってください。 


質問6.受験生へのアドバイスまたはメッセージをお願いします。

本校の問題は、基礎的な内容が多く算数では約50点分が計算問題での配点となります。

基礎的な部分をミスなく解けるようにしておくことが、高得点に繋がります。

1回の受験料で全ての入試に出願ができるので、ぜひ多くの試験にチャレンジしてください。 

皆様の受験をお待ちしております。



※石田先生、詳しい情報をありがとうございました。

桜丘高校の情報も近日中に掲載させていただきます。

 (聞き手:自由塾代表 中島正浩)


桜丘中学校のHP⇒ クリック



入谷教室

入谷教室のページを見る >
create フォームからお問い合わせする
date_range 面談予約をする

日暮里教室

日暮里教室のページを見る >
create フォームからお問い合わせする
date_range 面談予約をする
お問い合わせ・体験入塾のお申込みはこちら!
自由塾オンライン指導
個別相談 入谷教室
個別相談 日暮里教室
個別相談 町屋教室
塾生の声
保護者様の声
  • 幼児教育・ラビットコース
  • 小学生の授業風景
  • 都立中高一貫校対策の授業風景
  • 中学生・高校生の授業風景
  • 定期試験対策週間の様子
  • 町屋教室・『ことばの学校』

Copyright (C) 2013.いきいき学ぼう!自由塾 All Rights Reserved.