新着情報
【受験しない小学生のための春期講習】国語、算数の土台をしっかり!or英語を得意教科に! 8日間無料
2023. 3. 9/入谷教室の新着情報 /

自由塾代表の中島です。
(中島の履歴書はこちら→クリック
台東区入谷教室、荒川区日暮里教室で直接教鞭も取っています。

3月になり、一気に春めいてきました。
私達塾人は、受験がひと段落したのも束の間、新年度がスタートし、さらに春期講習の準備にも追われています。

自由塾入谷教室の春期講習は
3/27(月)〜4/4(火)(4/2㈰は休講)
連日はもちろん、1日単位の受講も可能です。
そして、自由塾が初めての方は春期講習全日程を無料で受講していただけます。


今回は、中学受験を考えていない、いわゆる非受験の小学生が、どんなテーマを持って春期講習に臨むかのご案内です。
春休みは、なかなかテーマが持てず、ゆっくり過ごしがちです。
それを否定はしませんが、春休みに短い時間でも学習面の見直しをすることは、間違いなく新学年の好スタートにつながります。
自由塾入谷教室、日暮里教室では春期で「国語・算数の土台固め」もしくは「英語の先取り学習」をご提案します。

Ⅰ国語、算数の基礎をもう一度確認、土台をしっかり固め、新学年で好スタートを!
新学年がスタートする前に確認すべきことを挙げます。
〈国語〉
●文章をじっくり読んで、能動的にとらえることができますか?
説明文や随筆であれば、筆者の考えや主張が読み取れるか、物語文であれば、登場人物の心情が読み取れるかどうか。
自由塾の春期講習では、いろいろな分野の長文を、じっくり読んで考える姿勢作りを大切にします。講師が一緒に丁寧に読み進めながら、読解のコツを掴んでもらえるよう指導します。
●漢字の読み書きや語句の学習は、すべての教科の基本です。
国語の知識分野の学習を怠ると、国語に限らずすべての教科に、負の影響がでます。
自由塾の春期講習では、漢字の知識や語彙力のアップに努めます。
〈算数〉
●まず計算を速く正確に!算数を得意にするために、春期でここから始めます。
面談などで、「まず計算から」とお話すると、そこは大丈夫なので…という方が少なくありません。
でも、本当にそうでしょうか?中学、高校で数学を得意科目にするには、圧倒的な計算力が必要です。
❝圧倒的な!❞です。
春期講習でも、計算演習は時間をかけ、定着するまで繰り返し行います。
●文章題、図形は一題、一題じっくり丁寧に解く姿勢を大切に!
一方、文章題や図形の問題は、計算とは逆に、ひとつひとつの問題に、しっかり、向き合い、まず自力で答を導き出すことを大切にします。
このような姿勢は、以後の高校受験、大学受験で活きてきます。
自由塾は、目先のことだけでなく、先々につながっていく力をつけることを大切にしています。

●国語も算数も現学年の内容がしっかり理解できていることを確認できた生徒は、新学年の内容を先取りします!

Ⅱ小学生のうちに、英語で一歩リードする!春期から始める英語のご案内
小学校でも英語が教科化されてから、英語を得意とする生徒と苦手とする生徒に大きく二極化しています。
中学校の英語の定期テストの最近の平均点をご存知でしょうか?
中1で平均点が50点未満という事例さえあります。
英語は小学生時点で大きく差がつく教科になっています。
自由塾入谷教室、日暮里教室でもこうした現状に鑑み、数年前から小学生の英語対策にも本気で取り組んでいます。

①「小学生英語・英検対策コース」
少人数によるグループ学習で、読む、書く、聴く、話すの4技能を楽しく学びながら、習得するコースです。
海外留学経験のある女性講師による懇切丁寧な指導にご好評をいただいています。
小学生のうちに、最低でも英検4級取得を目標に指導を進めます。
春期講習で、こちらの明るく楽しい英語コースを体験していただけます。
〈春期講習 小学生英語・英検対策クラス指導日〉
入谷教室   3/28㈫・31㈮・4/4㈫ いずれもPM1:00 〜2:10
※全日程体験していただけます。(1日から可)

②「英語速読聴講座」
日本語にいちいち変換せず、英文を前からそのまま理解するためのリーディングとリスニングの2技能に特化したトレーニングです。
このトレーニングにより、英文をより速く正確に読み取ったり、聴き取ったりすることができます。継続することで英語に自然に慣れ親しみ、総合的な英語力のアップにつながります。
こちらは、パソコンと向き合っての個別学習となります。
英語をあまり学習していない小学生でも、入門コースもあるので大丈夫です。
〈春期講習 英語速読聴講座体験日程〉
入谷教室 4/1㈯ PM2:10 〜3:00 ・4/4㈫ PM2:30 〜3:20
※いずれか1日をお選びください。


入谷教室

入谷教室のページを見る >
create フォームからお問い合わせする
date_range 面談予約をする

日暮里教室

日暮里教室のページを見る >
create フォームからお問い合わせする
date_range 面談予約をする
お問い合わせ・体験入塾のお申込みはこちら!
自由塾オンライン指導
個別相談 入谷教室
個別相談 日暮里教室
個別相談 町屋教室
塾生の声
保護者様の声
  • 幼児教育・ラビットコース
  • 小学生の授業風景
  • 都立中高一貫校対策の授業風景
  • 中学生・高校生の授業風景
  • 定期試験対策週間の様子
  • 町屋教室・『ことばの学校』

Copyright (C) 2013.いきいき学ぼう!自由塾 All Rights Reserved.