新着情報
【新4年生で都立中受検をお考えの方】 「プレ都立中受検対策クラス~思考表現の時間」のご案内
2023. 3. 2/入谷教室の新着情報 /
自由塾代表の中島です。
(中島の履歴書はこちら→クリック
台東区入谷教室、荒川区日暮里教室で直接教鞭も取っています。
自由塾は都立中学受検、私立中学受験、高校受験内申対策に強い学習塾です。

3月になり、一気に春めいてきました。
私達塾人は受験がひと段落したのも束の間、新年度がスタートし、すでに新たな目標に向かって走り始めています。

新年度スタートにあたり今回は、『プレ都立中受検対策クラス〜思考表現の時間』ご案内させていただきます。

ご存知の方も多いと思いますが、都立中受検で課されるのは、国算理社の4教科のテストではありません。
適性検査という科目横断的な試験となります。この試験で主に問われる力は、論理的思考力と表現力です。
私立中受験と同様の対策ではとても太刀打ちできません。都立中受検に特化した対策が必須です。
自由塾では、第1号の都立中学である白鷗中学のスタート時から、「都立中学受検対策クラス」を設け、例年多くの生徒に受講いただいています。
そして、その準備段階として4年生向けの「プレ都立中受検対策クラス」を設け、考える力や考える姿勢を育んでいます。

「プレ都立中受検対策クラス」で学ぶことは・・・
「頭脳パズル」・・・楽しくかつ友達と競いながら取り組むことで、問題解決能力や集中力、論理的思考力が格段に上がります・
「文章表現力トレーニング」・・・身近な書きやすいテーマで、100字作文、200字作文から始めます。書く楽しさを知り、原稿用1枚程度ならスラスラ書けるようになります。
「数理的思考問題」・・・小学校では学ばない理数系の論理性を要する問題にチャレンジします。こうした問題に日常的に取り組むことで、能動的に考える姿勢が定着し、論理的思考力が養えます。

一番大事なのは、こうした本質的な学びの中で、
「能動的に取り組む姿勢」「じっくり考える力」が確立していくということです。
そうして、5年生からの本格的な都立中受検対策に臨むのが、私たちの考える理想の形です。

実際、このクラスで1年間学んだ生徒の大半は、上級クラスの「都立中受検対策クラス」に進み、都立中学を受検しています。
ただ、この「都立中受検対策クラス」はご好評をいただき、ここ数年、年度途中で満席になるケースが増えています。
すでに2月にスタートしたばかりの新クラスは、水曜、金曜が満席で募集休止となっています。
しかし、「プレ都立中受検対策クラス」を受講いただいた生徒は、優先的に「都立中受検対策クラス」を受講いただくことができます。

一方、都立中を受検するかどうかまだわからないという生徒でも、このクラスで学ぶことで本質的な学びの楽しさを知り、意欲的に学習に取り組むようになるケースは少なくありません。何より、このクラスで得る「考える姿勢」や「考える力」は、都立中学受検しない場合でも、その後の高校受験や大学受験で間違いなく活きてきます。

まずは、春期講習前の体験、または春期講習からの受講、どちらも歓迎です。
これまで学校で習ってきた勉強とはひと味もふた味も違う学びをぜひ体験してみてください。

●「プレ都立中受検対策クラス」通常授業時間割〈入谷教室〉
月曜 午後5時20分〜6時40分
木曜 午後5時20分〜6時40分
※いずれか1日でも受講できます。
※春期講習まで、すべての授業を体験受講できます。(初めての方) 

●「プレ都立中受検対策クラス」春期講習授業予定〈入谷教室〉
3/28㈫,29㈬,31㈮,4/1㈯,3㈪ 午後2時20分〜3時40分
※春期講習から受講される方は、5日間無料で受講できます。

「プレ都立中受検対策クラス」は下記の小学校の生徒達に受講していただいています。(入谷教室)
根岸小、金曽木小、大正小、金竜小、富士小、瑞光小

※日暮里教室の「プレ都立中受検対策クラス〜思考表現の時間」は、すでに定員のため、募集休止中です。



入谷教室

入谷教室のページを見る >
create フォームからお問い合わせする
date_range 面談予約をする

日暮里教室

日暮里教室のページを見る >
create フォームからお問い合わせする
date_range 面談予約をする
お問い合わせ・体験入塾のお申込みはこちら!
自由塾オンライン指導
個別相談 入谷教室
個別相談 日暮里教室
個別相談 町屋教室
塾生の声
保護者様の声
  • 幼児教育・ラビットコース
  • 小学生の授業風景
  • 都立中高一貫校対策の授業風景
  • 中学生・高校生の授業風景
  • 定期試験対策週間の様子
  • 町屋教室・『ことばの学校』

Copyright (C) 2013.いきいき学ぼう!自由塾 All Rights Reserved.