新着情報
【都立中学受検対策クラス春期体験会】3/25(月)実施!
2024. 3. 11/入谷教室の新着情報 / 日暮里教室の新着情報 /
自由塾代表の中島です。
(中島の履歴書はこちら→クリック
台東区入谷教室、荒川区日暮里教室で直接教鞭も取っています。
自由塾は、昨年末に45周年を迎えた都立中学受検、私立中学受験、高校受験内申対策に強い学習塾です。

今回は自由塾の看板クラスの一つである「都立中学受検対策クラス」の体験会のご案内です。
都立中学受検に関心はあるけれど、どんな内容を勉強するのか、自分の子が向いているのかわからないといったお声をよく耳にします。
そんな方のために、お気軽にお試しいただける無料体験会です。

【都立中学受検対策クラス体験会】
●日程:3月25日(月)〈春期講習初日〉
●時間:16:00〜17:40
●定員:入谷教室、日暮里教室各3名
●体験授業内容
・頭脳パズル(通常の授業でも取り組む頭脳パズルに友達と競いながら、挑戦します。)
・200字作文(書きやすいテーマで気軽に書いて、書くことの楽しさを味わっていただきます。)
・適性検査にチャレンジ(公立中高一貫校の実際の適性検査過去問の中で、比較的取り組みやすい問題にチャレンジします。)
 等
※事前準備は不要です。お気軽にご参加ください。
※3/25の体験会参加後、以後の春期講習の授業もすべて、無料体験できます。
※事前に中学受験(検)に関するお悩みや入試情報などの相談ができる面談も可能ですので、お申しつけください。
もちろん、事前面談なしで体験会からの参加も歓迎です。

自由塾の都立中学受検対策クラスで対象となる学校は?】
 白鷗中学・両国中学・小石川中学・九段中学 など

【都立中受検クラスにはこんな効能が・・・】
●「考える力」と「考える姿勢」がつく!
単純な計算や暗記ではなく、論理的思考力を要する数理問題や数字や迷路のような頭脳パズルに取り組みます。
落ち着いて、じっくり考えることが苦手な生徒が、数か月後には能動的に考え、まず自分なりの答えを出すようになります。
また、集中力も格段に上がります。
●能動的に読むようになる!
読解力がないというご相談をよく受けますが、その多くは読解力がないわけではなく、字面を追っているだけで考えながら読んでいないのです。
このクラスでは、随筆や説明的文章をじっくり読み合わせしながら、解釈していきます。
自ずと能動的に読んで、考えるようになります。
●書くことへの抵抗感がなくなり、「表現力」と「記述力」がつく!
都立中学入試の適性検査では、400字前後の意見文が課されます。
また、他の問題でもほとんどが記述問題です。
作文が書けないというご相談もよく受けるのですが、もともと書くことに抵抗感を持っている生徒がほとんどです。
このクラスでは、まず「書くことは楽しい」と感じてもらえるようなテーマから自由に書いていただきます。
ですから、書くことへの抵抗感がなくなり、数か月もすると、原稿用紙1枚程度は普通に書けるようになります。
     ↓
 だから
【都立中受検対策の勉強は「後伸び」、「能力開発」にもつながる】
このクラスで学ぶ以上、もちろん都立中合格が第1の目的です。ただ、ご存知の通り高倍率の入試です。全員合格とは、なかなかいきません。
それでも、このクラスで学ぶことには、大きなメリットがあります。
まず言えるのは、このクラスで学んだ生徒達の多くは、単に中学受検で終わらず、その後も「後伸び」するということです。たとえ区立中学に進学することになっても、学年上位になり中学受検で受検した学校と同レベル以上の高校に進学する生徒も少なくありません。
また、このクラスで培った力は、その先の大学受験や多くの企業の就職試験で採用されるSPI検査などにも活きてきます。
都立中受検対策クラスで、上記のように「考える力」と「考える姿勢」を養うことが、間違いなく能力開発につながるからです。

【都立中受検を選択するには理由がある・・・】
私立中学受験ではなく、都立中学受検を選択されるのには、それぞれ理由があります。
もちろん、費用面で私立よりも都立の方がという選択をされる場合もあります。
でも、それだけではなく、都立中受検のための学習には、上記のような効能やメリットがあることから選ばれる場合も少なくありません。
つまり、中学受検にとどまらず、場合によっては高校受験、大学受験、さらにはその先にもつながっていく学習という点です。
また、能動的に考えて取り組む学習は本来楽しいものです。
生徒達が楽しく感じながら、学習に向き合えることも理由のひとつと言えるでしょう。

●都立中受検対策に向けた準備クラスとして、4年生には「プレ都立中受検対策クラス」(詳細はこちら⇒クリック
1〜3年生には「ラビットコース」(詳細はこちら⇒クリックがあります。
●「都立中受検対策クラス」は例年とても活気のあるクラスで、生徒たちがいきいきと学んでいます。まず春期講習で体験して、クラスの雰囲気だけでも見てみてください。
まだ新クラスがスタートしたばかりなの、春期講習からでも間に合います!


春期講習3/25(月)〜4/2(火)(3/31(日)を除く)
※期間中ご都合に合わせて、何日でも体験できます。(最大8日間)

お気軽にご相談ください。

           ↓

       ご相談、 体験 お申込



入谷教室

入谷教室のページを見る >
create フォームからお問い合わせする
date_range 面談予約をする

日暮里教室

日暮里教室のページを見る >
create フォームからお問い合わせする
date_range 面談予約をする
お問い合わせ・体験入塾のお申込みはこちら!
自由塾オンライン指導
個別相談 入谷教室
個別相談 日暮里教室
個別相談 町屋教室
塾生の声
保護者様の声
  • 幼児教育・ラビットコース
  • 小学生の授業風景
  • 都立中高一貫校対策の授業風景
  • 中学生・高校生の授業風景
  • 定期試験対策週間の様子
  • 町屋教室・『ことばの学校』

Copyright (C) 2013.いきいき学ぼう!自由塾 All Rights Reserved.