新着情報
【中学生の春期講習】学校の三者面談で厳しいことを言われたら~まずご相談から!
2024. 3. 14/入谷教室の新着情報 / 日暮里教室の新着情報 /
自由塾代表の中島です。
(中島の履歴書はこちら→クリック
台東区入谷教室、荒川区日暮里教室で直接教鞭も取っています。
自由塾は都立中学受検、私立中学受験、高校受験内申対策に強い学習塾です。

区立中学では学年末テストが終了、多くの中学ではそろそろ三者面談が実施されます。
この面談では、生徒もいるので気合を入れるために、あえて手厳しいことをおっしゃる先生もいらっしゃるようですが、真摯に受け止めるべき点もあります。
そのためのチェックポイントを挙げます。
以下、思い当たるようなことがあれば、学年末テストの結果や通知表を持って、ぜひご相談にいらしてください。
●「前の学年の内容がわかっていない」
●「基礎からもう一度やり直した方が・・・」
●「宿題や、テスト前の課題が不十分」
●「行く高校がないかも?」(あまりないとは思いますが…)



【新中2、新中3の生徒は春休みからリスタート】
春休みはゆっくりと…そうお考えの方もいらっしゃると思いますが、春休みこそ学習面では大きなチャンスです。 何より、中学の定期テストを意識しなくてよい数少ない機会なのです。 通常は、1,2カ月に一度訪れる定期テストやその前の課題に追われる生徒も少なくありません。 
そのため、本来基礎からしっかり定着させるべき学習に目をつぶらざるを得ないのです。本当はそこが一番大事で、基礎の部分が充実しない限り、根本的な解決になりません。 春期講習で現学年までの内容をもう一度しっかり復習し、新学年に臨むことには大きな意義があります。
来る自由塾の春期講習では現学年の重要事項の復習中心に指導します。
新年度からの飛躍のためには、弱点や苦手教科、単元は春休み中に克服しておくべきです。
春期講習でしっかり復習すれば、まだまだ挽回可能、新学年からの飛躍が期待できるのです。 

【自由塾入谷教室、日暮里教室の春期講習では】

英語・数学を連日基礎から指導します。英語、数学の定期テストでなかなか点数が取れないという生徒の多くは、実は基礎が十分に理解できていず、最初の段階でつまずいているのです。

英語・・・be動詞や一般動詞、三人称単数、代名詞といった基礎が理解できていないことが低迷の原因になっている生徒が大半です。基本的な文法事項の定着に重きを置いて指導します。 

数学・・・正負の数や文字式の計算、もっと遡れば小学校で習った分数計算ができていないという事例は少なくありません。このあたりのチェックから始めて、わかっていない内容は繰り返し演習します。また関数や図形もまず基礎的な内容が分かっているかを確認した上で、問題演習に進みます。


【新中1の生徒はこちら「春期新中学生準備講座」】
中学1年生で1学期に教わる内容を先取りして学習します。中学に入って、英語、数学で苦戦している生徒が増えています。確かに一昨年の教科書改訂により内容が難しくなり、それに伴い、各中学の定期テストも難しくなって、中1の1学期のテストで平均点が50点未満といった事例さえあります。「中学に入ってからで大丈夫。」と甘く見るのは危険です。中学入学前に1学期に教わる内容の基礎事項は最低限理解できるよう指導します。
英語・・・まずbe動詞と一般動詞の違いを徹底させるところから始めます。ここでつまづくとずっと英語で苦労することになります。
数学・・・正負の数や文字式の概念を理解させ、正負の数の四則計算および文字式の計算を速く正確にできるよう徹底して指導します。
またノートの取り方や家庭学習の仕方、定期テストの受け方など、中学に向けての学習姿勢からアドバイスします。
 
【自由塾入谷教室、日暮里教室の春期講習を最大8日間、無料体験受講できます!】
 3/25(月)〜4/2(火)
 ・出席できる日を選んで、何日からでも受講できます。
 ・時間など詳細につきましては、お問い合わせください。

お気軽にご相談ください。

        ↓

  ご相談、 春期体験 お申込



入谷教室

入谷教室のページを見る >
create フォームからお問い合わせする
date_range 面談予約をする

日暮里教室

日暮里教室のページを見る >
create フォームからお問い合わせする
date_range 面談予約をする
お問い合わせ・体験入塾のお申込みはこちら!
自由塾オンライン指導
個別相談 入谷教室
個別相談 日暮里教室
個別相談 町屋教室
塾生の声
保護者様の声
  • 幼児教育・ラビットコース
  • 小学生の授業風景
  • 都立中高一貫校対策の授業風景
  • 中学生・高校生の授業風景
  • 定期試験対策週間の様子
  • 町屋教室・『ことばの学校』

Copyright (C) 2013.いきいき学ぼう!自由塾 All Rights Reserved.