新着情報
『都立中学受検対策』新クラス2/7(月)スタート。1カ月体験生5名募集!
2022. 1. 17/入谷教室の新着情報 / 日暮里教室の新着情報 /
自由塾代表の中島です。
いよいよ2月7日(月)より自由塾の都立中受検対策新クラスがスタートします。

〈自由塾が都立中受検対策に積極的に取り組むわけ〉
第1号の都立中学の白鷗中学の開校前年、適性検査のサンプル問題が発表されました。その問題を初めて見た時、ある種の感動を覚えたのを今でも記憶しています。
それまでの中学入試問題とは一線を画すような子供たちの思考力や表現力を試す良質な問題。
「ああ、こんな問題に真摯に取り組んで合格していく生徒を育てたい!」心からそう思いました。
そして、いち早くこの対策クラスを立ち上げ、本気で取り組むことに決めました。以来、担当講師間でミーティングを重ね、試行錯誤を繰り返しながら、現在の形を作ってきました。
少人数制ではありますが、数年前12名受検中6名合格(都立中の倍率は5〜7倍、つまり10名に1,2名の狭き門です)という周囲から目を見張られるような結果も出し、その後も毎年コンスタントに合格者を出している自由塾の看板コースの一つとなっています。

〈なぜ、合格率が高い?自由塾の都立中受検クラス〉
このクラスでは、毎回活気に満ち溢れた授業が展開されています。
合格することだけに絶対的な価値を置かず、その後につながる学習方法が身につく授業を心がけています。
➀パズルなどを通じて、まず「自分で考える」ことを徹底し、考える力と考える姿勢を育みます。
 年度の前半は毎回の授業の20〜30分程度を頭脳パズルの時間に充てます。
 「えっ、パズル⁉」と思われるかもしれませんが、パズルは集中力や問題解決能力などを高めるのに大きな効果があります。頭の体力、根気もつきます。
 こうした力は、単に中学受験だけでなく、その後の学習にも間違いなく生きてきます。
➁一方通行の授業ではなく、講師や他の生徒と意見を交わしながら、考えを深めます。
 一つ一つの問題に真摯に向き合い、じっくり取り組んでもらいます。
 そして納得しながら先に進めていくので、勉強の楽しさがわかり、学びの習慣がつくのです。
③「書くことの楽しさ」から教えるので、自然に表現力がアップします。
 初め2,3行書いて手が止まっていた生徒が、1年後には原稿用紙1〜2枚なら躊躇なく書けるようになります。
 ここで培った文章力は、新傾向となった大学共通テストでも活かされます。

〈なぜ、後伸びする生徒が多い?〉
このクラスで学んだ生徒達は、地元の区立中学に通うことになっても学年上位に入り、難関高校や上位校に入る生徒が多いです。
「なぜ?」それはこのクラスで「能動的に取り組む姿勢」と「じっくり考える力」を身につけるからです。
〈このクラス出身の生徒たちの活躍ぶりをご紹介〉
昨年11月に行われた期末テストで自由塾の中3の塾生3名が、それぞれの区立中学で学年1位、2位になりました。3名ともこの都立中受検対策クラス出身の生徒達です。彼らは確かに高倍率の都立中受検では悔しい思いをしました。それでも気持ちを切らすことなく通塾し、真摯に机に向かい続けて、今しっかり結果を出しています。現在、中学で受検した学校と同等、それ以上の高校に向かって頑張っています。
また、このクラス出身の生徒の多くが、都立中学受検時の合否に関わらず、春先になると「○○大学に合格しました。」「○○の会社に就職が決まりました。」と報告に来てくれるのは私のささやかな誇りとするところです。

〈まずはご相談から。中学受験(検)に対する不安やお悩みなどお気軽にどうぞ!〉

「中学受験(検)はした方がいいの?」都立中、私立中どちらがいいの?どちらがうちの子に向いてる?」
「家庭ではどんな勉強をすればいいの?」「親はどんなふうに関わればいいの?」
 …等々、いろいろありますよね。
どんなことでもお気軽にご相談ください。親身にお答えさせていただきます。
もちろん入塾前だけでなく、入塾後も保護者の方とのコミュニケーションは大切にしています。
3回の定期的な面談期間以外でも、ご希望があればいつでも面談の時間を設けさせていただきます。また、指導報告を定期的にメールでお送りし、それに対するご質問やご要望にも双方向でやり取りできるシステムを構築しています。
自由塾は、なんでも話せる、いい意味で「敷居の低い塾」です。

〈気にしていただけたら、ぜひ体験を!〉

体験していただいた上で、受験へのご不安やお悩みにプロの目線からお答えさせていただきます。さらに体験授業後
●理解状況
●今後の課題、こうすればもっと伸びる!
といった内容をメール、または書面、面談でフィードバックせてただきます。 


都立中受検対策新クラス2/7(月)スタートです!
すでに内部生で多くのご予約をいただいているため、5名のみ募集させていただきます。
今なら1ヵ月体験もしていただけます。
体験や資料請求、ご相談はこちらから                                                        

ご相談 体験会 申込

 









お問い合わせ・体験入塾のお申込みはこちら!

Copyright (C) 2013.いきいき学ぼう!自由塾 All Rights Reserved.