新着情報
春期講習から始める都立中受検対策~都立中受検をお考えの新4年生以下のために。
2022. 3. 6/入谷教室の新着情報 / 日暮里教室の新着情報 /
3月になりました。日中は陽射しが暖かくなってきましたね。
自由塾代表の中島です。
ようやく受験シーズンがひと段落したところですが、ひと息つくいとまもなく春期講習の準備に取り掛かっています。

今回は春期講習の中でも都立中受検に直結するクラス、コースについてご紹介します。
自由塾入谷教室、日暮里教室が推奨する都立中受検のモデルコースはこんな感じです↓

①ラビットコース(小1〜小3)
   ↓
②プレ都立中受検対策クラス 〈思考表現の時間〉(小4〜)
   ↓
③都立中受検対策クラス(小5、小6)

以前にも何度か書きましたが、自由塾は第1号の白鷗中学がスタートした時に、いち早く都立中対策に取り組むことを決め、「都立中受検対策クラス」を設けました。
ところが、2、3年取り組む中で、5年生からのスタートではなく、もっと下の学年から始めることで、より都立中受検に強い子を育てられるというのが、スタッフの総意でした。
そこで、「ラビットコース」と「プレ都立中受検対策クラス」を設けたのです。

「ラビットコース」では・・・
●学ぶことの楽しさがわかります。
●考えることを厭わなくなります。
●学力の土台がしっかりできます。

「プレ都立中受検対策クラス」では・・・
●頭脳パズルに楽しくかつ友達と競いながら取り組むことで、問題解決能力が格段に上がります・
●身近な書きやすいテーマで、100字作文、200字作文から始めることで、書く楽しさを知り、原稿用1枚程度ならスラスラ書けるようになります。
●考える姿勢が定着してきます。

一番大事なのは、こうした過程を段階的に経ることで、
「能動的に取り組む姿勢」「じっくり考える力」が確立していくということです。
そうして、5年生からの本格的な都立中受検対策に臨むのが、私たちの考える理想の形です。
その理想形を体現してくれたのが、今年白鷗中学に合格したS・Hさん。
S・Hさんの詳細についてはこちらをご覧ください。→ クリック

プレ都立中受検対策クラス」 「ラビットコース」も春期講習で無料体験していただけます。
春期講習の詳細、体験お申込みはこちらから
      ↓
     クリック

※尚、プレではなく5年生からの「都立中受検対策クラス」につきましては、日暮里教室はすでに満席のため、 一時募集停止とさせていただいています。入谷教室はあと2名で募集停止となります。
「都立中受検対策クラス」に在籍している生徒の多くは「プレ都立中受検対策クラス」から移動してきた生徒達です。



★ここからは都立中受検に有効な特別講座をご紹介!
まず一番のおススメ…
★「速読解・思考力講座」
都立中学の適性検査問題をご覧になったことがありますか?
まず驚くのは膨大な文字数、文章量です。大人でも大変に感じる分量です。まず何より速く、正確に読み解くことが求められます。
この講座を1〜2年継続すれば、読むスピードが2〜3倍になります。
つまり問題を読むだけで30分かかるところが、10〜15分で済み、あとは考えたり答を書いたりする時間に充てられるのです。

※「プレ都立中受験クラス」「ラビットコース」と「速読解・思考力講座」を併せて受講するとセット割引があります。
「速読解・思考力講座」 8,800円⇒4,950円

「速読解・思考力講座」の詳細はこちらから
     ↓
    クリック

こちらもおスス
★「ロボット・プログラミング教室」
●「ああでもない、こうでもない」と考えながら、ロボットを制作したり、プログラミングを組んだりすることで、試行錯誤する力がつきます。
この力は、都立中学の適性検査を解く時に活きてきます。
●筋道立てて、制作したりプログラミングしたりすることで、論理的思考力がつきます。
●熱中してロボット制作やプログラミングに取り組むことで、集中力が格段に高まります。

※ロボット・プログラミング教室には2つのコースがあります。
「自考力キッズ」(年長〜小3対象)/「みらい工房」(小学全学年)
※「プレ都立中受験クラス」「ラビットコース」と「ロボット・プログラミング教室 」を併せて受講するとセット割引があります。 
「みらい工房」   9,350円⇒6,050円
「自考力キッズ」9,900円⇒6,600円 

「ロボット・プログラミング教室」 の詳細はこちらから
     ↓
    クリック



  

入谷教室

入谷教室のページを見る >
create フォームからお問い合わせする
date_range 面談予約をする

日暮里教室

日暮里教室のページを見る >
create フォームからお問い合わせする
date_range 面談予約をする
お問い合わせ・体験入塾のお申込みはこちら!
自由塾オンライン指導
個別相談 入谷教室
個別相談 日暮里教室
個別相談 町屋教室
塾生の声
保護者様の声
  • 幼児教育・ラビットコース
  • 小学生の授業風景
  • 都立中高一貫校対策の授業風景
  • 中学生・高校生の授業風景
  • 定期試験対策週間の様子
  • 町屋教室・『ことばの学校』

Copyright (C) 2013.いきいき学ぼう!自由塾 All Rights Reserved.