新着情報
【新中1~中3の春期講習】基礎の徹底チェックで新学年から好スタート! 8日間無料
2023. 3. 6/入谷教室の新着情報 / 日暮里教室の新着情報 /
自由塾代表の中島です。
(中島の履歴書はこちら→クリック
台東区入谷教室、荒川区日暮里教室で直接教鞭も取っています。
自由塾は都立中学受検、私立中学受験、高校受験内申対策に強い学習塾です。

3月になりました。時の流れは速いですね。もう春期講習の準備をする時期になりました。
自由塾入谷教室の春期講習は
3/27(月)〜4/4(火)(4/2㈰は休講)
連日はもちろん、1日単位の受講も可能です。
自由塾が初めての方は春期講習全日程(8日間)を無料で受講していただけます。


今回は、中学生の春期講習のご案内です。(新中1含む)
以前のブログで書きましたが、ここ数年、高校入試の状況が大きく変わってきています。
詳しくはこちら ⇒ クリック
こうした状況に対応するには、
①テスト前だけでなく、日頃からの学習を大切にし学習習慣をつけること
②まず基礎的な内容をしっかり定着させること
が大切です。
自由塾では春期講習でも、上記の点に留意しながら指導やアドバイスをします。
ここから、新中1と新中2、中3に分けて、春期講習の具体的な内容をご説明します。

※新中1の生徒はこちらから
「新中学生スタートダッシュ講座」
中学1年生で1学期に教わる内容を先取りして学習します。中学に入って、英語、数学で苦戦している生徒が増えています。確かに一昨年の教科書改訂により内容が難しくなり、それに伴い、各中学の定期テストも難しくなって、中1の1学期のテストで平均点が50点未満といった事例さえあります。「中学に入ってからで大丈夫。」と甘く見るのは危険です。中学入学前に1学期に教わる内容の基礎事項は最低限理解できるよう指導します。
英語・・・まずbe詞と一般動詞の違いを徹底させるところから始めます。ここでつまづくとずっと英語で苦労することになります。
数学・・・正負の数や文字式の概念を理解させ、正負の数の四則計算および文字式の計算を速く正確にできるよう徹底して指導します。
またノートの取り方や家庭学習の仕方、定期テストの受け方など、中学に向けての学習姿勢からアドバイスします。


※新中2、新中3の生徒はこちらから
春休みはゆっくりと…そうお考えの方もいらっしゃると思いますが、春休みこそ学習面では大きなチャンスです。 何より、中学の定期テストを意識しなくてよい数少ない機会なのです。 通常は、1,2カ月に一度訪れる定期テストやその前の課題に追われる生徒も少なくありません。 そのため、本来基礎からしっかり定着させるべき学習に目をつぶらざるを得ないのです。本当はそこが一番大事で、基礎の部分が充実しない限り、根本的な解決になりません。 春期講習で現学年までの内容をもう一度しっかり復習し、新学年に臨むことには大きな意義があります。

短期挽回! 基礎から復習コース

英語・数学を連日基礎から指導します。英語、数学の定期テストでなかなか点数が取れないという生徒の多くは、実は基礎が十分に理解できていず、最初の段階でつまづいているのです。

英語・・・be動詞や一般動詞、三人称単数、代名詞といった基礎が理解できていないことが低迷の原因になっている生徒が大半です。基本的な文法事項の定着に重きを置いて指導します。 

数学・・・正負の数や文字式の計算、もっと遡れば小学校で習った分数計算ができていないという事例は少なくありません。このあたりのチェックから始めて、わかっていない内容は繰り返し演習します。また関数や図形もまず基礎的な内容が分かっているかを確認した上で、問題演習に進みます。

春期講習では、上記したような基礎にもう一度立ち返り土台をしっかり固めた上で新学年の内容に入れるよう指導します。


新年度先取り予習コース

「基礎は大丈夫!」という生徒には、英語、数学の新学年の内容を先取りして指導します。生徒によっては、1学期の期末テスト範囲程度まで進めます。新しい学年が始まった時、一度習ってわかっていること、大きな自信とやる気につながります。

定期テストで安定して80点以上取れている生徒、通知表が5または4の生徒は、こちらのコースをお勧めします。新学年で好スタートを切り、さらなる飛躍につなげます。


新中2、中3の生徒は上記A,B2つのコースいずれかを選択していただきます。また、両方のコースを組み込んだカリキュラムで受講することも可能です。


自由塾入谷教室、日暮里教室春期講習

3/27()4/4()4/2㈰は休講)

春期講習全日程(8日間)無料自由塾が初めての方)

連日はもちろん、1日単位の受講も可能です。


  春期講習申込、説明、資料希望



入谷教室

入谷教室のページを見る >
create フォームからお問い合わせする
date_range 面談予約をする

日暮里教室

日暮里教室のページを見る >
create フォームからお問い合わせする
date_range 面談予約をする
お問い合わせ・体験入塾のお申込みはこちら!
自由塾オンライン指導
個別相談 入谷教室
個別相談 日暮里教室
個別相談 町屋教室
塾生の声
保護者様の声
  • 幼児教育・ラビットコース
  • 小学生の授業風景
  • 都立中高一貫校対策の授業風景
  • 中学生・高校生の授業風景
  • 定期試験対策週間の様子
  • 町屋教室・『ことばの学校』

Copyright (C) 2013.いきいき学ぼう!自由塾 All Rights Reserved.