新着情報
【テスト勉強2週間体験】期末テスト準備は早めに!~中間テストがなかった中学生へ
2023. 5. 25/
自由塾代表の中島です。
(中島の履歴書はこちら→クリック
台東区入谷教室、荒川区日暮里教室で直接教鞭も取っています。
自由塾は都立中学受検、私立中学受験、高校受験内申対策に強い学習塾です。

ここ数年、区立中学では、1学期の中間テストを実施しない学校が増えてきています。
短絡的にラッキーと思っている生徒も少なくないようですが、それは大きな間違いです。
今回は、そんな1学期の中間がなくて、少しほっとしている生徒向けのブログです。

中間テストがなかったということは、裏を返せば期末テストの範囲が広がるということです。
4月の新学年スタートからおよそ2か月半分の内容の試験ということになるのです。
さらに中2、中3の生徒は前学年の学年末以降に教わった内容も加わるので約3カ月半分の試験範囲になります。
これだけ長いスパンが範囲となる試験は他の定期テストではありません。
間違いなくテスト勉強にかなりの時間を要するため、いつも以上に早め早めの準備が必須なのです。

★自由塾入谷教室、日暮里教室では、定期テスト前の約2週間を定期テスト対策週間と銘打ち、テスト対策に絞って指導します。
●定期テスト前の2週間ほどは、通常の授業でもテスト範囲にしぼって、テスト対策指導しています。
●土日、祝日も含めて、テスト対策の追加受講ができます。
 追加受講では、通常受講していない教科(理科、社会含む)も受講していただけます。
 追加受講費はいただいていますが、通常授業の単価の半額程度で受講いただけます。
●学校のテスト前課題の進捗についても確認し、理解状況や進捗によっては授業内でも指導します。また、家庭学習の進め方についてもアドバイスします。

★通常授業でも『まず定期テストで結果を出し、内申を確保して高校受験に繋げる』ということを第一に考えて指導しています。
特に大切にしているのは・・・
●基礎学習の徹底
英語では語彙力、数学では計算力を重視し、毎回の単語、計算小テストで基礎学力の充実を図ります。
●学校進度に合わせた授業
毎回の授業で、必ず学校の進度を確認し、それに合わせた授業を心掛けています。
もちろん生徒によっては、先取りや前学年の復習を行う場合もあります。
※自由塾の中学生の平均的な通塾回数は週2回です。上記しましたが、1,2年生では英語と数学の2教科受講の生徒が大半です。
3年生になってから、国語や理科、社会を追加し、週3〜4回通塾という生徒も増えてきます。
※ご兄弟でも多くの方に通塾いただいています。ご兄弟で入塾いただく場合、入塾金はお一人分で結構です(入塾時期が異なる場合や過去に通塾いただいていた場合でも) 。また、毎月いただいている設備費もご兄弟で通塾される場合、お一人分で結構です。

★夏期講習について
2か月後に迫った夏期講習についても少しだけ言及しておきます。
塾の夏期講習で数十万かかったという話を耳にすることがあります。
自由塾入谷教室、日暮里教室では夏期講習の受講費を8月分月謝として通常月と同額いただいていますので、上記のようなことはあり得ません。
例えば、通常週2回受講している生徒は、夏期講習10日までは月謝の範囲内といった具合です。(日数はクラスによって異なります。)
受講日も各ご家庭のご予定に合わせてお選びいただけます。
夏休みもっと勉強したい、させたいという場合は、追加受講費をいただきますが、こちらも通常授業の単価と同程度です。
※中3は理科、社会、国語の夏期特別講座を設けますが、こちらも受講費は良識の範囲内ですので、ご安心ください。
〈今年の夏期講習予定〉
●中3 7/24㈪〜
●中1、中2 7/31㈪〜

★期末テスト対策、ご相談ください。〜2週間、テスト勉強体験ができます!
テスト勉強法や今後気をつけるべき点などについて、ご相談させていただきます。
よろしければ、期末テスト対策を2週間の無料体験期間に当てていただくこともできます。

自由塾は、生徒や保護者の立場に立った良心的な運営を心がけています。
どんなことでもお気軽にご相談ください。
       ↓      

入谷教室

入谷教室のページを見る >
create フォームからお問い合わせする
date_range 面談予約をする

日暮里教室

日暮里教室のページを見る >
create フォームからお問い合わせする
date_range 面談予約をする
お問い合わせ・体験入塾のお申込みはこちら!
自由塾オンライン指導
個別相談 入谷教室
個別相談 日暮里教室
個別相談 町屋教室
塾生の声
保護者様の声
  • 幼児教育・ラビットコース
  • 小学生の授業風景
  • 都立中高一貫校対策の授業風景
  • 中学生・高校生の授業風景
  • 定期試験対策週間の様子
  • 町屋教室・『ことばの学校』

Copyright (C) 2013.いきいき学ぼう!自由塾 All Rights Reserved.